カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康食品・飲料 >
  4. 成分別 >
  5. エナジードリンクなどのカフェインの飲みすぎで死亡?!侮ってはいけないカフェイン過剰摂取

健康診断・健康管理

エナジードリンクなどのカフェインの飲みすぎで死亡?!侮ってはいけないカフェイン過剰摂取

近年、リトアニアでは『未成年への栄養ドリンク販売を禁止』する法律が施行されることになりました。

 

栄養ドリンクに含まれる『カフェイン』は、不整脈などの心疾患の原因になるとされており、突然死の可能性もあることから、未成年者の大量服用による健康被害が懸念されての施行だといいます。

 

では具体的に、どの程度の摂取が影響を及ぼすのでしょうか?以下では、その詳細について見て行きたいと思います。

 

栄養ドリンクによる健康被害の例 

米国では、過去にカフェインの毒性による健康被害について、以下の症例が報告されています。

 

2011年12月:

『モンスターエナジー』2缶を飲んだ10代の少女が、心臓の不整脈により死亡。

2012年11月:

『5-hour ENERGY』を飲んだ92人が体調不良を訴え、13人が死亡、33人が入院した。

2012年10月:

『モンスター・エナジー』により5人が死亡、1人が心臓発作を起こした。 

  

栄養ドリンクに含まれる『カフェイン』の作用

栄養ドリンク剤の成分表示には、『無水カフェイン』という記載があります。これは、総合感冒薬に配合されている鎮痛成分と同じもので、痛みや疲れを感じにくくさせる作用があります。しかし、一方で、カフェインの半減期(薬が半分の濃度になる時間)は2~4時間半と言われており、効果が切れることで疲労感や頭痛が悪化することも報告されています。

 

<薬理作用>

中枢神経刺激作用があり、覚醒・疲労感減弱などの作用がある。一方で、離脱症状として、頭痛、易疲労感、眠気、不快気分、いらいら、集中困難、吐き気、筋のこわばりなどがある。その他の作用としては、利尿作用、平滑筋弛緩作用、心筋刺激作用などがある。

 

<作用機序>

カフェインの作用機序としては、非選択的なホスホジエステラーゼ阻害作用(心収縮力増加)によりcAMPを増加させる作用、およびアデノシン受容体阻害作用(睡眠物質阻害)、および細胞内カルシウムストアへの作用などが知られている。 

 

カフェイン大量摂取の影響 

栄養ドリンクは、3種類『医薬品』『医薬部外品』『清涼飲料水』のものがあります。

このうち医薬品と医薬部外品は、用法や用量が書かれている場合が多く、過剰摂取に注意することが出来ますが、『清涼飲料水(エナジードリンク)』の場合、用量についての記載がないため、知らずに大量摂取し依存性が出たり、健康被害が生じる可能性があります。

 

健康被害が生じるカフェイン量 

◆一般的な栄養ドリンク剤に含まれるカフェイン量:約80mg(コーヒー1杯分)。

◆急性カフェイン中毒が生じる量:成人で、1時間以内に6.5mg/kg以上の摂取で約半数の人に、3時間以内に17mg/kg以上の摂取でほぼ全員に生じる、と言われている。

◆致死量:5~10gが致死量と言われている。

 

⇒つまり、1時間に4本程度の栄養ドリンク、又はコーヒーなどを摂取すると危険である。 

 

専門家によれば、何らかの病気と診断されている場合は、医師に栄養ドリンクを飲んでも問題が無いか、確認を取るべきとしています。また、栄養ドリンクと同じく、カフェインを多く含むコーヒーについても、1日数杯飲む場合は十分に注意する必要があります。 

(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

成分別に関する記事

タウリン入りの栄養ドリンクのとりすぎは肝臓に負担をかける?!

  近年、健康志向や仕事・学業のもうひと頑張りのために、栄養ドリンクを飲むとい...

歯周病の進行を抑える『コエンザイムQ10』『ラクトフェリン』

  歯周病に効果的な健康食品 『コエンザイムQ10』と『ラクトフェリン』   ...


嘘?ホント?『クエン酸を摂取すると、疲労回復効果がある』の真実

疲労原因『乳酸』は間違い?! 最近、市販されている飲みものに「クエン酸入り...

認知症に有効な物質『クルクミン(ウコン)』摂取には注意が必要

『ウコン』を摂取しすぎると、『肝炎』の恐れがある? 今月の(2014年3月)毎...

カラダノートひろば

成分別の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る