カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康食品・飲料 >
  4. 基礎知識 >
  5. ピロリ菌も除菌できる?!今話題の蜂蜜『マヌカハニー』とは!

健康診断・健康管理

ピロリ菌も除菌できる?!今話題の蜂蜜『マヌカハニー』とは!

近年、メディアなどで多数取り上げられ、話題となっている健康食品に『マヌカハニー』という蜂蜜があります。マヌカハニーは、1980年代よりその高い抗菌性への研究が行われてきました。最近の臨床実験では、数年間抗生物質を投与しても治療できなかった胃腸疾患が、マヌカハニーを用いた治療で寛解したという例も報告されています。以下では、その詳細について見て行きたいと思います。

 

マヌカハニーとは?

 

マヌカとは、ニュージーランドにのみ自生するフトモモ科の低木のことで、ニュージーランドの先住民のマオリ族では古くから、マヌカの葉を飲用したり、外用薬として傷や火傷の治療に利用してきたという歴

 

史があります。マヌカの葉には強い抗菌作用(病原菌を死滅させる作用)や抗炎症作用や創傷治癒促進作用があり、様々な感染症や創傷に効果があると言われています。

 

<主な効用>

 

◆胃腸疾患の改善(ピロリ菌、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、化膿レンサ球菌など)

◆口腔環境の改善(虫歯、口内炎、歯周病の治療、防止)

◆風邪症状の改善(喉の痛み、鼻のつまり)

◆整腸作用

◆ガンの予防・治癒

◆コレステロール値の低下

◆糖尿病の改善

◆静脈洞感染の治療

◆創傷、切り傷、火傷の治癒

◆炎症緩和

 

<有効成分とは?>

主な効能である、抗菌作用を示しているのは『メチルグリオキサール』であることが明らかになっています。また、その他には抗酸化物質シリンガ酸メチルも様々な効果に寄与しているといわれています。

 

臨床試験の結果について

 

マヌカハニーの臨床試験の結果については以下が報告されています。

 

◆マヌカハニーに関する臨床試験(東京警察病院内科 本間医師)

【試験内容】ピロリ菌感染していると見られる29~54歳までの男女8名に対し、マヌカハニーをティースプーン1杯/日×3回を12週間空腹時に飲用してもらう。その後、尿素呼気試験によりピロリ菌除菌作用を確認する。

【結果】 8例中5例(63%)にピロリ菌抑制効果を認め、副作用を認めなかった。

 

⇒またティースプーンで1杯/日の摂取量によって、その抑制効果が維持されることが明らかになった。

 

最後に

 

上記のように、胃腸障害への高い効果が認められていますが、その一方では、有効成分『メチルグリオキサール』への安全性が確認されていないという意見も見られます。メチルグリオキサールは、一般的には毒物として認知されていますが、食品中に含まれるメチルグリオキサールは、体内で酵素(グリオキサラーゼ)によって分解され、また消化管から吸収されないので安全であるという報告もあります(医学博士:Dr.Christensen,S)。また長い歴史のなかで常食されてきたにも関わらず、健康被害の報告がないという事実も挙げられています。いずれにしても、摂取の際は一度医師・薬剤師に相談してみることも必要であるように思われます。

 

(photoby:pixabay)

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

痩せる酵素のメカニズム&正しいサプリメントの選び方まとめ

  1. 健康診断・健康管理
  2. 健康食品・飲料
  3. 基礎知識

  ダイエットに効果があると注目されている「酵素」ですが、酵素によって痩せるとはどういうことなので...

基礎知識に関する記事

シジミに含まれる『オルニチン』は疲労回復に有効?!実際の臨床試験では?

オルニチンとは、シジミなどに多く含まれる遊離アミノ酸のひとつであり、肝臓での解...

風邪の引き始めに即効性のある「プロポリススプレー」、細胞毒性のリスクはある?

蜜蜂の巣から採取される「プロポリス」は、近年の研究で抗炎症・感染予防・抗がん作用...


栄養ドリンクは太る成分がほとんど?太る原因や糖尿病の原因にもなる栄養ドリンク

   現在、栄養ドリンクは男女ともに人気で、多くの方が気軽に利用している商品で...

放射線による免疫機能低下をサポートする【クロレラ】

放射線の医療と免疫機能低下   放射線はレントゲンやガンの化学療法、医療器具...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る