カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肝臓 >
  4. アルコール性肝炎 >
  5. 脂肪肝でも飲酒はOK?!許容される摂取量とお酒の種類について

気になる病気・症状

脂肪肝でも飲酒はOK?!許容される摂取量とお酒の種類について

愛飲家にとって、肝障害の発症によって『断酒』せざるを得なくなると、非常にストレスとなって、症状の悪化や他の病気の発症にも繋がる可能性があると言われます。断酒できる自信がない、という方に医師が求めるのは『脂肪肝の時点で早期発見・対処すること』であり、この場合アルコール摂取に関しては量は抑える必要はありますが、継続してお酒を飲むことは可能であるとしています。肝炎まで進行しないためには、摂取量と肝障害の関係について知っておくことが非常に重要です。以下では、その詳細について見て行きたいと思います。

 

どの程度の摂取量までなら、肝臓に悪影響を及ぼさないか?

 

どの程度のアルコール摂取量が、『飲みすぎ』と判断されるのでしょうか?『常習飲酒家』・『大酒家』と呼ばれる判断基準は以下になります。

 

◆常習飲酒家

日本酒に換算して一日平均3合以上飲む。

 

◆大酒家

日本酒に換算して一日平均5合以上、5日間以上継続して飲む。

 

⇒日本酒1合(またはビール大瓶1本またはウイスキーダブル1杯)=純アルコール量で約22g(アルコール1単位)に相当する。

 

<アルコール代謝速度は?>

 

一日に肝臓が代謝できるアルコール量と速度は以下になります。

 

◆肝臓のアルコール分解速度:100~200mg/時間/kg(体重)

⇒つまり、アルコール1単位(日本酒1合=アルコール2200mg)を代謝させるのに必要な時間は、約2~3時間である。

⇒また、1日に代謝可能なアルコール量(体重60kgの健康人)は純アルコールで150~200g/日前後。

 

<臨床試験について>

 

上記の1日可能なアルコール代謝量から考えると、一日150~200g前後(体重60kgで)ならOKと考えてしまいがちですが、実際の臨床試験では、毎日160gを10年間摂取し続ければ、肝硬変に至る可能性が示唆されており、また一日60gを2~4週間摂取しつづけるだけでも、脂肪肝を引き起こすことが報告されています。以下は、その危険性について述べた研究結果です。

 

◆LelbachやPequignot等の研究者による研究(飲酒量と肝臓障害の関係)

【研究結果】アルコール80g/日(日本酒換算で3.5合、ビール3.5本、ウイスキー3.5杯いずれか)以下の飲酒は肝臓障害を起こさない安全域だが、80~160g/日では肝硬変発症率が5倍、160g/日以上では25倍と報告されている。

 

◆国内の研究

【研究結果】日本酒に換算して毎日5合以上飲む「大酒家」では10年以上続けて飲酒した場合は肝硬変になる確率が極めて高い。

 

対策として出来ることとは?

また、摂取量を控えること以外に、以下の方法がアルコール代謝を活性化させ、肝障害を防ぐとされています。

 

1) 良質のたんぱく質(牛肉、刺身、卵、豆腐など)を摂る。

2) 飲酒の後、冷水を飲み水分を充分補給する(アルコールには利尿作用があり、脱水症状になりやすいため)。

3)果汁で水分補給をする(果糖がアルコールの分解を促進する)。

4)コーヒーを適量摂取する(脂肪肝の発症を抑える)。

5)週二回の休肝日を設ける(肝細胞の機能が回復する)。

 

最後に

 

脂肪肝は、早期発見・早期対策を行えば可逆的であり、一度寛解すれば再び少量のアルコールであれば継続して飲むことが出来ます(ビール1杯程度/日)。しかし、問題であるのは、脂肪肝はほとんどが無症状であることです。全身倦怠感など、体に違和感が生じた際には、肝炎が発症している場合が多いといわれます。生涯アルコールを飲み続けたいのであれば、適摂取量を守ること、また定期検査を行うことが必要であると思われます。

 

(photoby:pixabay)

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アルコール性肝炎に関する記事

週2日の休肝日を設けると死亡率が40%低下したってほんと?!アルコールと肝障害の関係

アルコールの継続的な摂取には、少量であれば健康によいという意見もあれば、一定...

脂肪肝からアルコール性肝炎を発症!?

  肝臓は体内に取り込んだアルコールを分解してくれる唯一の気管です。食べ過ぎた...


今更聞けない病気の常識「ウイルス性肝炎」ってなに?

  肝臓は、500を超える多くの機能を持っている、人体の工場です。 しか...

致死率50%以上!?致死率の高いアルコール性肝炎について

  アルコール性肝炎は普段からお酒を飲む習慣がある人が、急に短い時間に大量の飲...

カラダノートひろば

アルコール性肝炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る