カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 下痢・便秘 >
  5. 妊娠初期の胸のハリのマッサージは子宮収縮の恐れあり!?妊娠初期の体験談

妊娠・出産

妊娠初期の胸のハリのマッサージは子宮収縮の恐れあり!?妊娠初期の体験談

「匿名さん」はじめての妊娠をされた30代のプレママさんの体験談です!

Q.妊娠確定前、「妊娠かも?」という症状や体調の変化は?

A.生理前のような胸の張りと下腹部の違和感。 基礎体温をつけていたのでもしや!と思いました。

 

Q.妊娠に気付いた時の週数と、お腹の赤ちゃんに最初にかけた言葉(思ったこと)は?

A.5週 。前回化学流産、年齢的にもこれが最初で最後の妊娠かと思い涙が出た。私たち夫婦のところに来てくれてありがとうとおなかを撫でました。

 

Q「胎のう」や「胎芽」はいつごろ確認できた?

A.5週

 

Q.妊娠初期頃につわりや身体の症状はあった?

A.胸の張り、乳房の変化。 つわり、便秘。 足の付け根上あたりに違和感。

 

Q.つわりや身体の症状を軽減するために行っていたことはある?

A.食べつわりだったので、少量をこまめに良く噛んで食べている。 便秘が酷いので水分補給はかかさない。 つわりがひどくなる傾向があるものはメモしてなるべく控えていた (自分の場合は白米)。 体重が増え過ぎていないか毎日チェック。 胸の張りが気持ち悪くてマッサージしようとして、調べたら妊娠初期は子宮収縮の恐れがあると知った。マッサージしなくてよかった。

 

Q.妊娠がわかったとき誰に報告しましたか?

A.夫。やっぱりか! 排卵日前後に計画的に子作りしていたので、あの時の子供か?!と喜んでくれた。

 

Q.妊娠してから始めたこと、妊娠初期に気を付けたことは?

A.体を冷やさないようにすること。

 

みなさんの体験談もお待ちしてます^^

>おしえて!あなたの妊娠初期体験談<

アンケート形式で答えて、あなたの体験談をカラダノートに掲載!

 

photo by:いらすとや

著者: カラダノートさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

下痢・便秘に関する記事

授かり婚になってしまったので頑張らなくてはと思った!妊娠がわかった時に思ったこと

「おしえて!妊娠初期体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「のら さ...

妊娠してからカフェイン、タバコには気を付けました!~お腹の赤ちゃんのために~

「おしえて!妊娠初期体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「あやさ...

下痢・便秘の体験談

生理予定日からの体の変化 妊娠初期症状

3人目を妊娠して、自分でもいつもと違うと思った症状があったので紹介していきます。1人目2人目を授かっ...

急に酒とたばこをやめたくなった!妊娠初期症状と対処法

20代で始めて妊娠!気付いた時はまだ4週以下でした~私の妊娠初期の症状と対処法!妊娠したかも?!なぜ...

カラダノートひろば

下痢・便秘の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る