カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 下痢・便秘 >
  5. 抗不安薬もタバコもやめれたし、ポジティブになれた!お腹の赤ちゃんがもたらしてくれたモノ

妊娠・出産

抗不安薬もタバコもやめれたし、ポジティブになれた!お腹の赤ちゃんがもたらしてくれたモノ

「はなまるさん」はじめての妊娠をされた20代のプレママさんの体験談です!

Q.妊娠確定前、「妊娠かも?」という症状や体調の変化は?

A.生理予定から2週間前程の頃、 めまいで朝起きれなくなりました。 普通にCTなど検査してもらったのですが、そのとき妊娠の可能性は?と聞かれ、生理予定よりだいぶ前でしたので 大丈夫だと思います。 と答えました。 でも結局それが妊娠のサインでした!

 

Q.妊娠に気付いた時の週数と、お腹の赤ちゃんに最初にかけた言葉(思ったこと)は?

A.~4週 。正直、不安でした。 声をかける余裕が無かったです。 結婚もしてましたし、年齢的にも遅いくらいでしたが健康上の不安があり、 嬉しい半面、不安でココロがいっぱいになりました。

 

Q「胎のう」や「胎芽」はいつごろ確認できた?

A.5週

 

Q.妊娠初期頃につわりや身体の症状はあった?

A.最初にエコーで妊娠確認してもらったのが5w、 翌日からツワリでした。 「妊娠しました」と暗示をかけられたかのように、急にツワリが始まったので困惑。 何をしてても気持ちが悪く、 食べても気持ちが悪いし、 食べなくても気持ちが悪い。 戻す量はさほどなので余計苦しかったです。

 

 

妊娠確認前日までは喫煙してましたが、 妊娠がわかってツワリスタートと同時に匂いも何もかも受付けなくなりました。 ヘビースモーカーだったのがウソの様で、同じく喫煙者のダンナが近づくだけで眉間にシワを寄せてました。 匂いはすごく敏感でした。

 

 

ダメだった匂いはフレグランス洗剤、キッチンの洗剤と食品が混ざった匂い 、食品の匂い 飲食店の匂い、甘い香り→マスクを24時間して耐えました。

 

イライラするし、辛くて辛くて泣けてくるし、情緒不安定まっしぐら。 気分が悪くダンナさんにどんな症状か言えないくらい辛かったのですが、 不機嫌なんだと勘違いしたダンナさんは、私が眉間にシワを寄せて無言で寝てるのを見て、 臨戦態勢になりいつも喧嘩状態でした。 お互いそんな空気に耐えれず、 実家に帰ったり、釣りに出かけたり、距離を取るようになってしまい余計に私は泣けてくるしで、肉体的にも精神的にも本当に本当に辛い時期でした。 

 

Q.つわりや身体の症状を軽減するために行っていたことはある?

A.

深呼吸→意外とココロが落ち着くし、気持ち悪さを受け流すことができました

 

アロマ →あらゆる匂いがダメでしたがリラックス系のアロマオイル(精油)は大丈夫で気を紛らすために、変な薬をやってるんじゃないかってくらい香りながら深呼吸してましたw

 

マスクしてお買い物 →どこでどんな匂いに遭遇するかわからないのと、えづく姿を見られなくて済むのでマスクを着用して外出してました。何かを見てるときは自然に気が紛れてた気がします

 

「仕方ない^ ^仕方ないT^T」と受け流す →これがイチバンだったかもしれません。自分の中に違う命がいるんだから、そりゃ異変や異常があって当たり前だぁ!とか妊婦なんだから仕方なぁいや^ ^ 辛い!でも辛いのが当たり前だぁー。と「耐える!」ではなく受け入れ、受け流すということをずっと心掛けてました。 とても効果的でしたよ^ ^

 

Q.妊娠がわかったとき誰に報告しましたか?

A.夫婦揃って自宅勤務の自営業でしたので、妊娠検査薬で陽性が出てすぐに 仕事中のダンナに見せに行きました^ ^ ずっと結婚前から赤ちゃんほしいと言ってたので 驚くというより、ハッとした感じで考え深げにしてました( ´ ▽ ` )ノ

 

Q.妊娠してから始めたこと、妊娠初期に気を付けたことは?

A.とにかくストレスフルな性格、生活をしていてそれが原因で不安神経症を患ってたので、とりあえず、ストレスをためないよーに励みました。

ストレスを溜めない!ということがどういことかわからないくらいでしたが 、ツワリが終わる頃から徐々にゆったりするコツを覚え、リラックスできるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

常用していた抗不安薬も飲まなくて済むようになりました。 赤ちゃんにとても感謝してます。

これも辞めたというより赤ちゃんが辞めさせてくれたタバコ!

すべてにおいてポジティブになれ、あえて自分が始めたというものはありませんが、赤ちゃんがもたらしてくれたモノが多くてビックリしてますし、本当に感謝してます!!

 

Q.妊娠初期にやっておけばよかったと思ったことはある?

A.ツワリが辛くてそんなの考える余裕が無かったし、今でもあんな状態ならやりたいと思うことでのできないだろうと思います。

 

Q.お腹の赤ちゃんへ一言!

A.37wもうすぐ、本当にもうすぐ生まれてくる赤ちゃん。 今まで10ヶ月、小さな体でデッカいパワーをくれてありがとう!!

弱虫のママをたくさん成長させてくれたねT^T 本当にあなたのおかげだよ!もういつ産まれてきてもイイからね。

あなたが「よし!ママに会いに行ってやるか( ´ ▽ ` )ノ」と思ったとき出ておいでね!それまでは健康で元気にお腹にいてください! 無事で元気に生まれて、健康に育ってほしいな( ´ ▽ ` )ノ それがママのイチバンの願いです! 健康あっての人生がスタートするよ。元気元気で会おうね!!

 

Q.「妊娠なう」を使った、使っている。という方にお聞きします。よく使っている機能は?

A.ひろば

 

みなさんの体験談もお待ちしてます^^

>おしえて!あなたの妊娠初期体験談<

アンケート形式で答えて、あなたの体験談をカラダノートに掲載!

 

photo by:いらすとや

著者: カラダノートさん

本記事は、2016-08-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

下痢・便秘に関する記事

妊娠初期に腹痛・下痢になった!お腹の赤ちゃんは大丈夫なの?!

妊娠して、今まで何の問題もなくすごしてきたのに、とつぜん、お腹を下す日々が続...

足の付け根が痛い、胸と乳首の痛み、頻尿…妊娠かもと思った妊娠超初期症状!

「おしえて!妊娠初期体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「まーこ...

下痢・便秘の体験談

生理予定日からの体の変化 妊娠初期症状

3人目を妊娠して、自分でもいつもと違うと思った症状があったので紹介していきます。1人目2人目を授かっ...

急に酒とたばこをやめたくなった!妊娠初期症状と対処法

20代で始めて妊娠!気付いた時はまだ4週以下でした~私の妊娠初期の症状と対処法!妊娠したかも?!なぜ...

カラダノートひろば

下痢・便秘の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る