カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 不眠・睡眠障害 >
  3. 病院 >
  4. 睡眠導入剤 >
  5. 睡眠導入だけではない?!高い抗がん・抗酸化作用もある『メラトニン』

不眠・睡眠障害

睡眠導入だけではない?!高い抗がん・抗酸化作用もある『メラトニン』

米国では、気軽にドラッグストアで購入できる睡眠剤の代用サプリメントとして人気の『メラトニン』ですが、日本ではサプリメントとして許可されていないため、個人輸入などを利用して購入することが出来ます。メラトニンは、従来のベンゾジアゼピン系睡眠薬と異なり、メラトニンの分泌増加によって、体内時計の乱れを調整することから『本質的な睡眠の質を改善する』と言われています。経口摂取で、徐々に副交感神経優位の状態に向かわせ、自然な形で深い眠りを促すため、副作用もほとんど見られないのが特徴です。このように、眠剤として非常に優れていますが、このほかにも高い抗がん・抗酸化作用など摂取によって様々な恩恵があると言います。以下では、その詳細について見て行きたいと思います。

 

メラトニンとは?

メラトニンは、昼夜の周期に反応して脳の松果体から分泌され、体の日内リズムを調整しているホルモン(アミノ酸のトリプトファンから合成)です。米国では、睡眠導入や時差ぼけの改善、また抗酸化作用を目的としたサプリメントとして人気があり、一般的なドラッグストアで入手することが出来ます。メラトニンの分泌は子供の頃にピークとなり、その後年齢が増すにつれ徐々に減少することが確認されています。

 

近年では、高い抗酸化作用と共に、【延命効果・免疫増強・創傷治癒・がん性悪液質の緩和、抗がん剤や放射線治療の副作用軽減】など、様々な効果に注目が集まっており、また副作用が無いことからも有用な抗がんサプリメントとして認識されています。

 

臨床試験について

抗がん作用については、以下の臨床試験結果が報告されています。

 

◆メラトニンの乳がんへの治療効果

【内容】ホルモン療法(タモキシフェン)を受けている進行した乳がん患者において、1日20mgのメラトニンを投与する。

【結果】乳がんの再発を予防する効果を高めることが確認された。

 

◆メラトニンの悪性脳腫瘍への治療効果(Oncology 53:43-46, 1996)

【内容】悪性脳腫瘍(神経膠芽腫)30例のランダム化比較試験で、放射線照射単独群と放射線照射+1日20mgのメラトニンを併用した群との比較を行う。

【結果】放射線照射単独群の1年生存率が6.3%に対して、併用群の1年生存率は42.9%であった。

 

◆メラトニンの効果に関する33の臨床試験結果をまとめたメタ解析

【内容】1996年~2007年の間に行われた33の臨床試験の結果(総患者数:2446人)をまとめたメタ解析

【結果】メラトニンは様々ながんに対する抗がん剤治療において、神経障害、骨髄抑制、体力低下、悪液質、下痢などの副作用を軽減することが示されています。

 

最後に

メラトニンはサプリメントですが、同様の効果を持つ医薬品(ロゼレム錠:メラトニン類似物質)もあり、こちらであれば国内でも医療機関にて処方してもらうことができます。ロゼレムはメラトニンに比べ、受容体への親和性が10倍とも言われており、メラトニンで効果が見られない場合、ロゼレムを試してみる価値はあると思われます。

 

(参考ウェブページ:東京銀座クリニック)

 

(photoby:pixabay)

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

睡眠導入剤に関する記事

睡眠導入剤(アモバン・ユーロジン)を飲んでいます

  私の体験談です。軽度のうつ病で、心療内科にかかっていました。現在『朝起...

睡眠薬の種類によって、飲むタイミングに違いはあるの?就寝前20-30分でもOKです!

睡眠薬には短時間型、中時間型、長時間型という3つの種類があります。それぞれの効...


睡眠薬依存症!?睡眠薬は飲み始めたら、薬がないと寝られなくなるってホント?

  睡眠薬は『飲み始めたら、(薬が)ないと寝られなくなる』というのは何度も...

不眠のタイプと適応される薬

  不眠には一般的に   入眠するのに30分以上時間がかかってしまう入眠困難 ...

カラダノートひろば

睡眠導入剤の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る