カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 全般 >
  4. 健康食品 >
  5. Th1とTh2比率のアンバランスを是正する?!アレルギー疾患改善に『マリアアザミ』が有効

アレルギー

Th1とTh2比率のアンバランスを是正する?!アレルギー疾患改善に『マリアアザミ』が有効

肝臓にて様々な有害物質の解毒を行うグルタチオンを合成促進する植物に『マリアアザミ』というものがありますが、その主成分シリマリンを含有したサプリメントは、肝細胞を修復する作用があるとして肝臓疾患を持つ方に良く摂取されています。近年、これらの作用の他にも免疫調整作用(『アレルギー疾患の原因となるTh1とTh2の比率のアンバランスを是正する』)と言われており、治療の補助薬としての効果に注目が集められています。以下では、その詳細について見て行きたいと思います。

 

マリアアザミの主要成分『シリマリン』とは?

 

マリアアザミの主要成分『シリマリン』とは、マリアアザミンの種子抽出物に含まれたチオール基(SH基)を持つ抗酸化物質ですが、これは体内解毒蛋白であるグルタチオンの前駆体としても知られています。健康体の人がシリマリンを摂取すると、50%以上がシリマリンによって肝臓でのグルタチオンが35%以上増加することが明らかになっています。

 

シリマリンが免疫系に与える影響とは?

食品医学研究所によると、シリマリン(主成分シリビニン)摂取で『Th2細胞の側に傾いていた免疫経路のスイッチが外され、正常な体質に戻れる可能性が示唆されている』、また『Th1細胞とTh2細胞のバランスをとる免疫バランス調整作用があることが分かり、I型(即時型)アレルギーの予防に有効であるという報告がある』と述べられています。免疫系に関するシリマリンの作用の詳細は、以下が挙げられています。

 

◆ヒスタミンの放出を用量依存的にかなり抑制する

◆免疫グロブリンE(IgE)抗体の産生を抑える

◆肥満細胞や好塩基球からのヒスタミンなどの化学伝達物質の放出を抑える

◆アラキドン酸代謝を阻害してロイコトリエンやプロスタグランジンの分泌を抑える

◆血管拡張や血管透過性を高める(プロスタグランジン・トロンボキサンを抑える)

◆活性酸素の除去作用(がん細胞などの転写因子NF-κBの活性が抑えられ、がん細胞のアポトーシス誘導する)

 

抗アレルギー作用に関する実験結果とは?

以下の2つの実験が報告されています。

 

◆国立台湾大学獣医学部のKuo氏らによるマウスを用いた研究(

Phytomedicine 2009;16:271-6)

【実験内容】マウスにシリビニン(200mg/kg)を投与し、免疫グロブリンの値を摂取前と比較する。

【結果】卵白アルブミン抗原に対するIgE産生量は、投与前と比較し、投与後は73%(=27%減少)となった。

 

⇒また、IL-4濃度は摂取後0.67倍、IFN-γ濃度は摂取後2.7倍となった。

⇒IgE抗体産生抑制率は、ショウガオールで35%、レスベラトロールで50%であることから、同様にアレルギー抑制に効果があると思われる。

 

◆シリビニンの花粉症への有効性に関する研究(ドイツのエッセン大学病院生理化学研究所のDehmlow氏らによる研究)

【試験内容】ヒトの組織片を用いた試験管内実験で、シリビニンを加え、細胞に及ぼす作用について調べる。

【結果】ロイコトリエン(鼻づまり・喘息を増悪させる物質)を抑えることが報告された。

 

最後に

 

ミルクシスルのその他の効果としては、【抗酸化・肝障害の予防・腎臓保護・心臓保護・抗腫瘍】効果などが報告されています。また、副作用に関しては、5g/日までの摂取であれば悪影響を及ぼさないことが報告されており、大腸がん患者(イリノテカン投与中)においても200mg/日の投与で問題が生じなかったことから安全性は高いことが確認されています。

 

(参考ウェブページ:食品医学研究所、東京銀座クリニック)

 

(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

健康食品に関する記事

アレルギーの緩和作用あり?紫蘇とアレルギーの関係について

豚肉の紫蘇巻きなど、他の食材と合わせて使うことが多い紫蘇は、アレルギーの緩和作用...

青大豆のアレルギー緩和作用

2012年8月に日清ファルマ株式会社と静岡県立大学寄附講座の共同研究結果として発...


温性食品はアレルギーを緩和する?アレルギーに対する東洋医学的

日本では正式な医学として認められてはいませんが、民間療法の中では特に信頼性が高い...

DHA,EPAとアレルギー緩和作用

魚に含まれる脂肪酸は、その健康効果に期待が寄せられています。医学的な研究も進めら...

カラダノートひろば

健康食品の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る