カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 治療方法 >
  5. サプリ >
  6. 健康的な生活でストレスに強い体になろう!うつ病対策について

メンタル

健康的な生活でストレスに強い体になろう!うつ病対策について

 

 

うつ病患者も増え、その対策に心を鍛える必要を感じる人も増えてきています。しかしただ心を鍛えるといっても漠然としたイメージしかわかない人も多いでしょう。


心を鍛えると言うことは脳を鍛えることですが、筋肉のようにはっきりとしたトレーニングができるわけがありません。


脳のセロトニン神経を活性化してストレス耐性を鍛える方法はいくつもありますが、そのどれにも共通するイメージは、「健康」です。

うつ病予防として推奨されるセロトニントレーニング、そのほとんどが健康を意識すれば当然思い浮かぶ、もしくは推奨されるような健康的なものばかりであり、セロトニン神経活性化のためで無くても、

健康的な生活をしていれば自然とストレスに強くなり、うつ病に罹りにくくなるということがわかります。


■うつ病対策と健康


●太陽光の光を浴びる。
●規則正しい生活
●習慣としてのリズム運動


セロトニン活性化する方法のおもなものですが、どれも健康のために毎日欠かせない習慣でもあります。

 


■現代社会でうつ病はたしかに増えています。それだけ社会にストレスが蔓延していると言うことでもあるでしょう。


しかし、うつ病対策を見直してみると、その多くは通常の社会生活でも満たせる条件ばかりです。


毎日の通勤や仕事などを太陽の光の下で行えば、それだけストレス耐性が手にはいる事にもつながります。


優秀な社会人は、それだけでかなりのストレス耐性を持っているでしょう。

その日常生活のバランスが崩れることでうつ病へと傾いてしまうのです。

 

 

(Photo by [//pro.foto.ne.jp/free/product_dl.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

サプリに関する記事

うつ病改善には前頭前野を元気に

■うつ病になる人が増えているのは現代社会にストレスが増えていることだけが原因...

脳の覚醒状態が不完全?!うつ病とセロトニン神経の関係とは

    ■脳はあらゆる情報を司る人体で最重要の器官です。ストレスに耐え、...


睡眠、セロトニン神経活性化、涙でうつ病対策!脳3つの癒やし

    ■うつ病への対策を考えるなら、脳の中にある  ストレスを癒す三...

健全な生活スタイルが健全な心を生む!うつ病予防・対策について

    ■毎朝太陽の光を浴びて散歩か軽いジョギングをすることは、まさに健...

カラダノートひろば

サプリの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る