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メンタル

健康的な生活でストレスに強い体になろう!うつ病対策について

 

 

うつ病患者も増え、その対策に心を鍛える必要を感じる人も増えてきています。しかしただ心を鍛えるといっても漠然としたイメージしかわかない人も多いでしょう。


心を鍛えると言うことは脳を鍛えることですが、筋肉のようにはっきりとしたトレーニングができるわけがありません。


脳のセロトニン神経を活性化してストレス耐性を鍛える方法はいくつもありますが、そのどれにも共通するイメージは、「健康」です。

うつ病予防として推奨されるセロトニントレーニング、そのほとんどが健康を意識すれば当然思い浮かぶ、もしくは推奨されるような健康的なものばかりであり、セロトニン神経活性化のためで無くても、

健康的な生活をしていれば自然とストレスに強くなり、うつ病に罹りにくくなるということがわかります。


■うつ病対策と健康


●太陽光の光を浴びる。
●規則正しい生活
●習慣としてのリズム運動


セロトニン活性化する方法のおもなものですが、どれも健康のために毎日欠かせない習慣でもあります。

 


■現代社会でうつ病はたしかに増えています。それだけ社会にストレスが蔓延していると言うことでもあるでしょう。


しかし、うつ病対策を見直してみると、その多くは通常の社会生活でも満たせる条件ばかりです。


毎日の通勤や仕事などを太陽の光の下で行えば、それだけストレス耐性が手にはいる事にもつながります。


優秀な社会人は、それだけでかなりのストレス耐性を持っているでしょう。

その日常生活のバランスが崩れることでうつ病へと傾いてしまうのです。

 

 

(Photo by [//pro.foto.ne.jp/free/product_dl.php])

著者: ハヤテさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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