カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 症状 >
  5. 更年期の『ほてり・のぼせ』が骨粗しょう症のサイン?!ホルモン補充療法の効果とは

女性のカラダの悩み

更年期の『ほてり・のぼせ』が骨粗しょう症のサイン?!ホルモン補充療法の効果とは

近年、研究グループの報告で、更年期のほてりやのぼせ、寝汗などの血管運動神経症状が、大腿部分の骨粗しょう症に繋がる可能性が示唆されました。それらの症状が生じない女性に比べ、発症率は80%増加するといわれており、可能な限り治療を、もしくは転倒による骨折に注意が必要とされています。以下では、その詳細について見て行きたいと思います。

 

研究の詳細について

米国カリフォルニア大学ロサンゼルス校を含む研究グループによると、以下の内容が報告されました。

 

◆米国・更年期女性を対象とした平均8年間追跡調査(Journal of Clinical Endocrinology and Metabolism オンライン版:2014年12月18日)

【研究内容】大規模研究の参加者の中から、ホルモン療法を受けなかった50~79歳の2万人以上の骨密度に関するデータを分析した。

【結果】研究参加時点で中~重度のほてり、のぼせや寝汗の症状があった人は、なかった人より太ももの付け根の部分の発症するリスクが80%近く高かった。

 

⇒閉経期には、卵巣機能の低下によるホルモン生成の減少で、6割の女性でほてりやのぼせの症状が(数年続く可能性もある)ある。骨芽細胞より破骨細胞の速度の方が速く、骨密度が低くなって、骨粗しょう症発症のリスクが高くなる。

 

ホルモン補充による効果とは? 

ホルモン補充療法は、エストロゲン単剤もしくはエストロゲンとプロゲステロン合剤を経口薬か貼り薬で補充するという療法です。米国国立衛生研究所では、この療法と発がん性の関連についての調査が行われ、長期間の投与では、有益性より危険性の方が高いという報告が行われました。

 

<ホルモン補充療法による発がん性(50~79歳の健康な閉経女性16,600人を対象:Women`s Health Initiation)>

偽薬群の発症率を1とした場合、

◆大腸がん=0.65

◆子宮内膜がん=0.83へ低下

 

◆心臓疾患=1.29

◆脳卒中=1.41

◆ 肺塞栓症=2.13

◆乳がん=1.26へ増加が見られた

 

<人種間での発症率の違い>

上記のデータについて、ある医師の意見として、『対象となった米国人女性約の70%がBMI25以上であり(日本でBMI25は全体の12.8%程度)対象疾患への危険因子を持っているといえる、また白人は日本人に比べ血小板が固まりやすい、食生活にも違いがある』などの理由から、日本人にこの結果をそのまま当てはめ否定するのは誤りであるという指摘がありました。

 

<ホルモン療法による利点・欠点>

◆利点:更年期障害・骨粗しょう症・動脈硬化・アルツハイマー病の治療・予防ができる。

◆欠点:乳がんなどの発症率上昇・血栓症・出血・乳房緊満・肝機能障害が生じる可能性がある。

 

最後に 

更年期障害の諸症状が生じたら、骨粗しょう症をはじめ動脈硬化・アルツハイマー病などのリスクが上昇する可能性も留意しておかなければならないと言われています。ホルモン療法の欠点である乳がんリスク上昇の可能性に関しては、遺伝要素を持っている方を除いては定期的な検診を行いながらの投与で、ある程度防ぐことは可能とされています。また、現在海外では合併症の少ないホルモン剤の開発も進んでおり、今後は治療法の転換期になると言われています。

 

(参考ウェブページ:Med Edgeエンジョイエイジング

 

(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

普通のむくみ改善法では治らない!?更年期の足のだるさに隠された可能性とは?

足がよくむくむという人は、更年期になって足のだるさを実感することが多いようです...

緊張型頭痛、偏頭痛…更年期になって悪化する頭痛症状まとめ

更年期症状として代表的なものの一つが「頭痛」です。 頭痛は日本では多くの人が、...


「くしゃみで」「まにあわなくて」…更年期の尿もれ2タイプ

  更年期になると、「尿」に関するトラブルが増えます。尿道をしめる筋力の低下、自...

更年期になったからこそシミ対策が必要!更年期にするべきシミ対策とは?

更年期にさしかかってくると、シミの出現が気になってこないでしょうか? シミの原...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る