カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 分娩 >
  5. 帝王切開 >
  6. 帝王切開で子供の『チック・自己免疫疾患』の発症率が上昇?!その真相とは

妊娠・出産

帝王切開で子供の『チック・自己免疫疾患』の発症率が上昇?!その真相とは

帝王切開を行うことのメリットは、1)赤ちゃんに対する安全性が上がること、2)経腟分娩より、『骨盤臓器脱(子宮下垂、子宮脱、膀胱脱など)』が発症しにくくなること、3)産後の尿失禁のリスクが軽減されること、などが挙げられます。

 

また一方で、リスクとしては1)『前置胎盤(胎盤が子宮口を覆う)・癒着胎盤』『子宮摘出』など母体に掛かるリスクの上昇、2)出生後子供の肥満リスクが上昇することがこれまで指摘されていました。そして近年では、さらに『チックや自己免疫疾患』発症のリスクが上昇することも報告されています。以下では、その詳細について見て行きたいと思います。

 

帝王切開を行う必要があるのはどんな時?『予定』『緊急』帝王切開について

帝王切開には、2種類(『予定帝王切開(経膣分娩が無理であるため、事前に手術日を決めておく)』と『緊急帝王切開(お産の途中で急遽帝王切開に切り替える)』があり、以下のような症状が出たときに検討することになります。

 

◆予定帝王切開

双子、逆子、前置胎盤(胎盤が子宮口をふさぐ位置にある場合など)、子宮筋腫、児頭骨盤不適合、前回帝王切開、妊娠中毒症など。

 

◆緊急帝王切開

胎児仮死、回旋異常、軟産道強靭(陣痛があるが子宮口が開ない)、常位胎盤早期剥離、臍帯脱出(逆子で破水した際、臍帯が先に出ることで、赤ちゃんに酸素が行かない)、前期破水後の子宮内感染など。

 

帝王切開の場合、チック発症率は5.8倍となる? 

スペイン・デンマークによる研究の結果、帝王切開にはチック・自己免疫疾患発症との関連があると結論付けられています。

 

◆胎生期、周産期の状態とチックの関連を調査(スペインの研究グループ:トレマー・アンド・アザー・ハイパーキネティック・ムーヴメンツ誌2014年12月号)

【調査内容】153人の出生証明書から周産期前のリスク要因を調べ、チックとの関連を検討した。

【結果】うち64人にチック症状があり、関連の可能性のある原因として『家族のチック症状の病歴・新生児呼吸促迫症候群・BMI・胎児期の感染症・神経性障害との共存』があったが、チックの発症は胎生期に母親の喫煙があった場合は3.1倍に、帝王切開での出産では5.8倍に高くなった。

 

◆帝王切開で生まれた子供の自己免疫疾患のリスクに関する研究(デンマーク、コペンハーゲン大学のアストリッド・セベルステッド氏らによる研究グループ:ペディアトリクス誌2014年12月1日)

【研究内容】1977~2012年の35年間に帝王切開で生まれた子供のデータを分析した。

【結果】帝王切開で生まれた子供には、『喘息・結合組織疾患・若年性関節炎・炎症性大腸炎・免疫不全・白血病』との関連性が見られた。

 

最後に

帝王切開は、前述のようなリスクがあるため、可能な限り予定帝王切開を避ける対策をすべきという意見もあります。そのひとつの方法としては、運動(妊娠初期からの『安産運動・逆子体操・骨盤ストレッチ』)を行うことが勧められています。

 

(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

帝王切開に関する記事

【出産体験談】帝王切開をやってみて、自然分娩と違う所

    一人目の出産は逆子だったため予定帝王切開で出産になりました。自然...

帝王切開の産後は周囲のサポートで回復を早めよう!

昔から産後の床上げは産後3週間と言われています。産後は誰かに頼って、なるべく...

帝王切開の体験談

会えて嬉しい。感動。 無事に産まれてきてくれてありがとう!

緊急帝王切開での出産となりました。おしるし→産院朝おしるしがくる。 なんとなくいつもと違う感じ...

赤ちゃんが頻脈に!妊娠41週で緊急帝王切開決定

長男を出産した時のことですが、私自身が150cm以下であり骨盤が狭いので、普通分娩は挑戦してみるけど...

カラダノートひろば

帝王切開の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る