カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. 生活習慣 >
  6. 乾燥肌対策!肌が超無防備なお風呂あがりは○分間が勝負!

美容・ダイエット

乾燥肌対策!肌が超無防備なお風呂あがりは○分間が勝負!

寒い季節は、お肌の乾燥が気になりますね。顔はもちろんですが、乾燥する季節はボディの乾燥も気になりますよね。

 

入浴後のケアについて、正しい知識とケア方法をまとめました。

 

お風呂あがりは無防備!

お風呂に入ると、お肌が潤うと思いがちですが気を付けなければ、より乾燥する原因になります。

 

お風呂に入るとボディソープやお湯によってお肌に元からある、保護成分が流されてしまい、風呂あがりはとても無防備な状態になります。

その為、そのまま時間が経ってしまうと、肌を乾燥させてしまう原因になります。

では乾燥を防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?

 

○分間が勝負!

お風呂上りに肌を乾燥させないためには、すぐに保湿をすることが大切です。特にあがってから5分を過ぎると、肌の急激な乾燥が始まります。

身体の拭き方も注意しましょう。ゴシゴシとこするように拭いては、無防備な肌に刺激を与えることになります。

押えるように水分を拭き取り、すぐに保湿をしていきましょう。

 

保湿クリームは優しくが鉄則!

さて、重要な保湿作業ですが、保湿剤を浸透させたい一心で、肌を強くこするのはNGです。おススメの塗り方は、クリームなどをポンポンポンと置いて、手で押し込むように優しくなでる方法です。

 

油分だけだと浸透しづらいという場合は、ボディローションなどを先に付けて、その後オイルやクリームで保湿すると、潤いが閉じ込められ、より保湿効果が高まります。

 

保湿アイテムは高いものよりも、安くてもたっぷり塗るほうが効果が高いと言えます。何よりも、値段を気にせず気兼ねなく使えますしね^^

 

こんにゃくが乾燥肌の味方に!

なぜこんにゃく?と思われる方も多いかと思います。

こんにゃくには肌のバリアとなる「セラミド」が豊富です。煮物などを作り置きして、毎日食べたいですね。

 

しっかり乾燥対策をして、冬の乾燥肌を乗り切りましょう!

(photoby://www.ashinari.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

生活習慣に関する記事

乾燥肌の悩み…潤う肌に近づく第一歩とは?洗顔しすぎには気をつけて

肌が粉を吹くくらいの乾燥肌。潤いのある肌を取り戻してメイクを楽しみたいですよ...

肌は日々の生活で作られる!乾燥肌のための体質改善まとめ

  乾燥肌で困っている人は、スキンケアなどにこだわって対策をしている人も多いと思...


エアコンで肌が乾燥するのはどうして?

  冬は寒い地域では特に暖房器具を使うことは欠かせません。しかし、暖房器具を使...

乾燥肌対策は日常生活から!

      乾燥肌は、かゆみをともない、髪が触れるだけでちくちくするな...

カラダノートひろば

生活習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る