カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 『二人目不妊』はなぜ起こる?可能性のある原因について

妊娠・出産

『二人目不妊』はなぜ起こる?可能性のある原因について

第一子は不妊治療を経験しなくても自然に授かったものの、第二子が何らかの原因でできないという状態を、俗に『二人目不妊(=続発性不妊)』と呼びます。不妊期間の計算としては、第一子の出産後の、授乳期間が終わってからがカウント開始となるため、仮に3年前に出産、1年間授乳期間があったものとすれば、不妊期間は『2年間』となります。一般的には2年間避妊なしで夫婦生活を続けていれば 約90%が妊娠すると言われています。

 

医師の話では、「今の状態が『二人目不妊』であることを認識し、一般不妊症検査から始めてみることが必要」であると言われています。以下では、まず二人目不妊の原因と考えられるものについて見て行きたいと思います。

 

可能性の高い『二人目不妊』の原因とは?

あるクリニックによると、以下の原因が示唆されています。

 

【卵管閉塞の可能性】

 

もともと、第一子妊娠時も、『クラミジア・子宮内膜症』などの疾患を抱えており、卵管のうち片方が閉塞している状態であった。その後時間の経過でもう片方の卵管が閉塞・癒着し、うまく機能しなくなった可能性がある、と述べられています。その他、第1子出産後に新規の細菌感染(クラミジアを含む)などによって卵管に病変が生じた可能性も示唆されています。いずれにしても、一度『子宮卵管造影』を行う必要があります。

 

【月経の変化による、排卵機能の不具合】

 

第一子出産後に月経が変化することがあり(月経痛・月経不順の改善など良い方向への変化もある一方で)、不規則になるという例が報告されています。この場合、排卵機能に不具合が生じたり、性交渉のタイミングもあわせにくくなることから、不妊となる可能性が示唆されています。また、第1子分娩時にショックを起こすほどの大出血があった場合、出血性の下垂体機能不全が発生し排卵障害を起こすこともあるようです。

 

【産後の子宮感染や癒着】

 

第一子出産後の子宮内感染や、複数回の流産手術や中絶手術を複数回受けたことによる子宮内腔の癒着が可能性として挙げられています。また、第1子が帝王切開だった場合に関しても、手術後に癒着や子宮切開部位の影響で子宮内環境が変化している可能性があります。

 

【本来的な染色体異常】

 

染色体異常の保因者であっても、精子と卵子の形成過程の状況によって、染色体異常でない児が生まれることがあるようです。 その後の妊娠では染色体異常が続き、受精後に分裂が止まったり、ある程度発育しても流産となったりする例があるようです。

 

【パートナーが変わったことによる、感染症・抗体産生】

 

第1子の出産後、夫の死亡や離婚があり、パートナーが変わったことで不妊症となっていることがあります。2人の免疫学的相性が合わない場合(抗精子抗体などの免疫因子による不妊症)やパートナーがクラミジアなどの感染症を保持している場合もあるようです。

 

最後に

クリニックの医師によると、「第一子が出産できたので、第二子に関しても普通に出産できるだろう」と考えることで長期間の様子見となってしまい、気づけば5年以上経過してしまっている例も多いと言います。早期から治療が必要だと考えて開始すれば、35~40歳以上で必要となってくる『人工授精』や『体外受精』などの高額な高度生殖治療を受けずにすむ可能性も高くなり、出来る限り早めに医師に相談してみることが重要だとされています。

 

(参考ウェブページ:産婦人科の基礎知識)

 

(photoby:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊活に関する記事

乏精子症には改善策がない!?男性不妊の原因「乏精子症」でも妊娠できる?

男性不妊は近年不妊原因の4割をしめています。その中の「乏精子症」をご存じでし...

不妊治療の病院デビューはいつから?どこで?夫婦で考える妊活

待ち望んでいるのになかなか妊娠しない…もしかして不妊? 一度考えだすと次々...

妊活の体験談

排卵日を計算して仲良し!男女の産み分け

我が家には男の子と女の子の二人きょうだいがいます。 私の姉には男の子ふたりがいます。 私の姉はど...

不妊治療をしてやっとできた一人目。二人目は普通の夫婦生活で

出産から子育てにバタバタで二人目なんて考える余裕がなかったんですが娘が1歳に近づくにつれてだんだん二...

カラダノートひろば

妊活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る