カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 脳・神経 >
  4. アスペルガー症候群 >
  5. 発達障害に伴う『脳機能低下・強迫性様症状』に効果?春ウコンについて

気になる病気・症状

発達障害に伴う『脳機能低下・強迫性様症状』に効果?春ウコンについて

近年、発達障害の治療薬として非常に注目されているものに『春ウコン』があります。春ウコンは、精神科医である神田橋條治氏によって提唱された治療法で、主な有効成分としてはセスキテルペンなどの精油があげられています。

 

精油は脳血流関門を突破し、脳血流を改善すると共に、不安・恐怖などを司る扁桃体の調整作用があると言われています。また、他の精神科の医師によればその効果は抗てんかん薬『ラミクタール』の5~8%程度の効果を感じるとも述べられています。

 

その他、当事者の方によれば、薬物で治らなかった細かな脳機能の改善が見られるという声があり、体質に合えば非常に有効である可能性があります。以下では、その詳細について見て行きたいと思います。

 

春ウコンとは 

春ウコンとは、3種類あるうちのウコン(『秋ウコン』 『春ウコン』 『紫ウコン』)の一種で、精油を多く含んでいるのが特徴です。これら3つの区別には、その黄色色素成分であるクルクミンの含有量が指標となります。

 

これらの3種類をクルクミンの含有量で整理しますと、ウコン=秋ウコン(3.6%)キョウオウ=春ウコン(0.3%)ガジュツ=紫ウコン(0%)となります。

 

<春ウコンの成分の詳細>

◆黄色色素:クルクミン(胆汁分泌促進)

 

◆精油(約6%):

α-クルクメン(抗コレステロール)

β-クルクメン…約65.5%

セスキテルペン

アルコール…約22%

カンファー…2.5%

 

<機序について>

脳の血流をよくすることでシナプスの働きを良くして、萎縮していた脳の働きを回復することが可能だと考えられています。

 

具体的には、小脳の働きをよくすることで、大脳辺縁系(海馬や扁桃体)の興奮をしずめたり、神経回路の働きを正常化できると考えています。

 

臨床試験について 

春ウコンを使用した臨床試験の例は数少なく、特に発達障害関係に関して過去に実施された例は見当たりませんでしたが、精神科医のブログに載せられた臨床記録や一般の当事者の方の投稿は多数検索することが出来、抗うつ剤などの治療薬と同程度に障害の程度が良くなった例が紹介されています。

 

医師によれば、効果の程度は脳疲労・倦怠感の改善については抗てんかん薬『ラミクタール』の5~8%程度であると述べられています。

 

<発達障害当事者の方による感想>

・脳の緊張や興奮、締め付け感、同じ考えが離れない症状(強迫性症状)の緩和した。

・思考がスムーズになった(認知機能の改善)。

・物事を整理して思考できるようになった(気分変調の改善)。

・抑うつ感・対人時の緊張感が軽減された(全般的な脳機能改善による心理的影響)。

 

<精神科の医師の見解(個人のブログより)>

【要約】広汎性発達障害の人にラミクタールを投与していると、その効果が春ウコンに似ていると感じる。おそらく春ウコンはラミクタールの5〜8%の効果があるような気がする。

 

春ウコンは器質性所見を改善するが、その幅がラミクタールに比べ遥かに狭く効果も弱い。しかしラミクタールが中毒疹で使えない人には代用として使える。

 

最後に

上記のように、春ウコンは数グラムの少量摂取で、発達障害に伴う様々な症状に有効である可能性があると言われており、大量摂取でなければ(人では3ヶ月間8g/dayまで安全性が確認されている)、目立った副作用も無く使いやすいと述べられています。

 

また、春ウコンは漢方薬ではありませんが、薬効を期待する場合は部位や形状の選別には慎重になった方が良いとされています(有効成分の含有量や活性に関わるとされているため)。

 

(参考ウェブページ:熊本大学薬学部、ハッピー(吉田鍼灸指圧治療院から)/精神薬離脱を考えている人へ、kyupinの日記、ろしなんての日記、春ウコン | ココロのオクスリ体験記)

(photoby://pixabay.com/

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アスペルガー症候群に関する記事

アスペルガー症候群の遺伝の可能性

  アスペルガー症候群は最近になって話題に上るようになった発達障害の一つです。...

アスペルガー症候群と疲労について考える

  アスペルガー症候群とはどういった病気か?   アスペルガー症候群と...


大人のアスペルガー症候群!

   自分は他の人と違っているという自覚はあっても、自分がアスペルガー症候...

アスペルガー症候群患者の恋愛の特徴とは!?

  恋愛は多くの人が体験するもので、アスペルガー症候群だからといって恋愛にまった...

カラダノートひろば

アスペルガー症候群の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る