カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. オイル >
  7. ココナッツオイルってそんなにスゴイの?!4つのすごいポイント紹介!

美容・ダイエット

ココナッツオイルってそんなにスゴイの?!4つのすごいポイント紹介!

テレビなどで紹介され、ネットなどでも値段が高騰しているココナッツオイル。

なにがそんなにすごいのかまとめてみました!

 

痩せやすい油?!

中鎖脂肪酸という言葉を聞いたことはありませんか?

脂肪が付きにくい油などの商品でよくみられる言葉です。

 

ココナッツオイルはこの中鎖脂肪酸が中心となる油です。

体内での消化吸収経路が一般的なオイルと異なり、通常は脂肪として蓄えられてしまう工程が無いため、非常に効率よく分解され、蓄積されることがありません。

 

これが痩せやすいと言われるわけです。

痩せやすいというより太りにくい?といったほうが良いかもしれませんね。

 

デトックス効果がある??

よく腸の中に、出しきれなかった便のカスなどが残っており、そのせいで調子がよくなかったり、トラブルを招いたりすると言われています。

しかし、ココナッツオイルは、腸の絨毛と呼ばれる組織に染み込み、表面の汚れなどを取り去ってくれます。

 

腸がキレイになることで、低下していた機能が正常になり、身体の内側から健康になることが期待できます。

 

酸化しづらいので取り入れやすい

様々な油が健康に良いと言われますが、加熱すると酸化し成分が変化してしまうものの場合、用途が限られてしまいます。

 

ココナッツオイルは加熱に対しても変質しづらいため、加熱調理にも向いています。

そのため、その香りを活かしお菓子作りにも活用できます。

お菓子以外にも、通常の調理に使うことが可能なので、利用用途がぐっと広がりますよね。

 

他にも嬉しい効果が!

食べる以外にも、ボディオイルなどとしても利用可能です。

このオイルを皮膚疾患に使うという国もあるそうです。

 

実際使ってみましたが、乾燥がひどいところにつかうといいかなーという印象です。

すうっと浸透するよりは、皮膚の上に居続ける感じがするので、べたつきが気になる人もいそうです。

 

コーヒーや飲み物に入れてお手軽に!

画像はブラックのコーヒーにティースプーン1杯分のココナッツオイルを溶かしたものです。絶対美味しくないと思ったんですが、意外とオイル感がなくて驚きです。

ココナッツフレーバーがちょっとリッチな気分にしてくれます。

 

味は全くないので、まろやかさがアップし、かつ油膜ができるので冷めにくいというメリットが感じられました!

 

ここで紹介しているココナッツオイルは、エクストラバージンとついているものとなります。

よりこだわる方は、オーガニックと書いてあるものを使用してもいいですね!

手軽に活用できるココナッツオイルを毎日の生活に取り入れてみませんか?

photo by:著者

著者: whotanさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オイルに関する記事

オイルを変えるだけでダイエットになる?流行のココナッツオイルダイエット効果とは?

最近、ココナッツオイルを使ってのダイエットが流行の兆しを見せているようです。 ...

油を減らして低カロリーに!夕食づくりの役立つヒント

食卓に登場する機会の多い人気メニューこそ、味はそのままにカロリーを抑えたいも...

カラダノートひろば

オイルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る