カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. おりもの >
  4. 「量が増えた」「においが変?」「いつもと違う色!」このおりものの変化って病気のせい?

女性のカラダの悩み

「量が増えた」「においが変?」「いつもと違う色!」このおりものの変化って病気のせい?

おりものがいつものものと違っても、その違いが病気なのか?そうではないのか?という判断はなかなか自分ではしづらいものです。

かといって、おおっぴらに人に聞けるものでもありませんし、判断がつかないぶん、病院に行って大げさにしたくないという気持ちもありますよね。

 

では、おりものにどんな変化があった場合は正常で、どんな場合が異常…と言えるのでしょうか?

おりものの異常を見分ける上で重要な3つのポイントをご紹介します。

 

「おりものの量が多くなった」…これって病気?

おりものは常に一定量で出ているわけではありません。

正常な場合は、

・排卵期や月経前

・年齢の変化、体調の変化、ストレス

・妊娠中

といった条件によっておりものの量が増えることがあります。

 

そのため、正常であっても人によっては、おりものの量に関して特に感じないという人から下着がかなり汚れてしまうという人もいます。

 

一方でおりものの量というのは、おりものの異常を知る重要な指標のひとつでもあります。

特に以下のような症状が感じられる場合には注意が必要です。

 

・生理の周期と関係なく量が増えた

・本来おりものがほとんどない思春期以前や閉経後に量が増えた

・量と共ににおいやかゆみなどの症状を感じる

 

「においが気になる」…これって病気?

おりものは基本的に無臭なものですが、においが気になってしょうがないという方もいると思います。

 

ですが、正常なおりものであっても、

・かすかな甘酸っぱいにおい

・月経直後ににおいが強くなる

・体調の変化、ストレス

といったことがあります。

 

またおりものの量が多く、おりものシートやタンポンをつけっぱなしにしていることで、細菌が繁殖し、においがきつくなってしまうということもあります。

 

一方、病気の前兆として、においの変化は大きなポイントになります。

・生理の周期と関係なく、においがいつもと違う

・悪臭、腐敗臭、つんとするきついにおい

 

いわゆる悪臭がする場合には、婦人科系の病気の可能性もありますし、タンポンやコンドームの一部が膣内に残っているという場合もあります。

こうした場合には産婦人科で診察を受けた方がよいでしょう。

 

「おりものの色が変わった」…これって病気?

そもそもおりものの正常な場合の色というのは以下のような色です。

・無色透明

・白っぽい半透明

・乾くと薄く黄色っぽい色

・ピンク色、茶色

これらが正常なおりものの色です。

 

いくつか色があるのは場合によって色が変わるからです。これらがすべて見られても、見られなくてもそれは個人差によるものですので問題はありません。

 

最後のピンク色や茶色というのは血が混ざった際の色のことで、排卵期や月経前後は正常でも血液の混ざったおりものが出ることがあります。

 

これに対して異常な場合のおりものの色というのは以下のような色です。

・白色

・黄白色

・黄緑色

・茶色

 

これらの色が、特に強く見られたり、生理周期とは関係なく見られたりする場合には、婦人科系の病気が背景にあることを疑った方がいいでしょう。

 

日々のおりものをチェックしてみて下さい

おりものの変化は体からのサインです。そのため、心配しすぎも、心配のしなさすぎもよくありません。

 

まずは健康な時の自分のおりものの変化をよく知り、いざいつもと違うおりものが出たとき、病院に行くか行かないかきちんと判断できるようにしておきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おりものに関する記事

おりもの異常、下腹部痛、発熱…こんな症状が出たら子宮頸管炎!?慢性化の危険を避けるためにできること

オリモノは健康な状態でも多いときもあれば少ない時もありますし、粘度も変わりま...

異常?正常?正常なおりものの状態をしっかり理解しよう!

おりものは膣などからの分泌物で、おりものの異常から様々な病気の有無がわかると...


いつもと違う…おりものの異常から分かる病気

  何らかの疾患にかかると、ふだんとおりものの状態が異なる場合があります。...

気になるオリモノの色!黄色やピンク色は病気?正常な色はこれ!

あなたの「おりもの」の色は何色でしょうか? 他人と比較することのできないおり...

カラダノートひろば

おりものの関連カテゴリ

おりものの記事ランキング

人気体験談ランキング

女性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る