カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. おりもの >
  4. おりものがいつもと違う…もしかして○○の病気!?病院で受ける「おりものの検査」とは?

女性のカラダの悩み

おりものがいつもと違う…もしかして○○の病気!?病院で受ける「おりものの検査」とは?

婦人科系の病気の前兆を知る、限られた手がかりのひとつが「おりもの」です。

特に困る症状がなければ、普段は気にも留めない、おりもの。しかしそれに変化が見られたときに、きちんとその体のサインを受け取れれば、早い段階で病気に気づけるかもしれません。

 

こんなおりものが出たら…疑う病気とは?

おりものの状態は個人差があり、一概に型にはめて病気を断言できるわけではありません。

ですが、普段のおりものの様子と比べて、明らかに下記のような変化が見られた場合、病気を疑ってかかったほうがいいかもしれません。

 

「カッテージチーズ、ヨーグルトのようなボロボロとした」おりもの

こうしたおりものは、カンジダ膣炎、頸管炎などが疑われます。同時に外陰部や膣内部のかゆみを伴ったり、量が増えるといった症状も見られます。

 

「水っぽい」おりもの

おりものの粘性は生理周期と共に変化し、月経が終わって1~2週間は水っぽいおりものが出ることもあります。また、このときのおりものは基本的に無色透明で、無臭です。

 

しかし、生理周期とは関係なく水っぽいおりものが出るうえに、「生臭いにおい」や「黄色っぽい」、またはショーツで受けきれないほどに「量が多い」といったものならば、クラミジア感染症の可能性があります。

 

クラミジア感染が進行すれば不妊の原因にもなり得る病気です。進行すると下腹部の痛みや性交痛を感じるようにもなります。

 

「悪臭を放つ」「泡立つ」おりもの

おりものが黄色っぽく、悪臭を放ち、かゆみを伴うという場合に疑われるのがトリコモナス膣炎です。

症状が進むとおりものが緑色っぽく変化したり、おりものに泡が混じったり、膣内の灼熱感を感じるようになります。

 

・「血液がまざった」おりもの

おりものに血液が混ざり、ピンク色っぽく見えたり、茶色っぽく見えたりすることがあります。これは場合によっては不正出血がおりものに混ざっていると考えられます。

 

不正出血の原因として考えられるのは、子宮頸がん、子宮体がん、膣炎、頸管炎、子宮頸管ポリープなどの可能性が疑われますので、一時的なものだったとしても、一応産婦人科で診てもらった方がよいでしょう。

 

おりものの変化を感じ取ったら、「おりものの検査」を

おりものの変化が気になって病院に行ったとしても、おりものの状態だけで病気を判断することはありません。

そのため、実際におりものを採取して検査をしてもらうという方法がとれます。

 

おりものの検査ってどんな検査?

検査では、膣の中にあるおりものを直接綿棒のようなものでとります。下には何もつけない状態で内診台に上がり、採取をしてもらうだけです。

作業自体はすぐに済みますが、実際に採取したおりものを調べる時間が必要ですので、1週間程度してからその結果を聞くことになります。

 

定期的に子宮頸がんの検査を受けている人などは、そのときに一緒にやってしまってもいいかもしれませんね。

逆に普段子宮頸がんの検査などを受けていなくて、おりものの検査を受けるならば、一緒に子宮頸がんの検査をしてしまえるといいでしょう。

 

自己判断は危険!変化を感じたらすぐに検査!

上記のように異常のあるおりものの特徴をご紹介しましたが、これらの症状がすべてではありませんし、例えばにおいだけ」「色だけ」という場合もあります。

そんな場合でも軽視せず、自分の体を知る機会と思って、検査を受けに行ってみて下さい。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おりものに関する記事

おりものの色や形状でわかる、あなたの病気!あなたはどの病気?

おりものは子宮や外性器、膣の分泌物が混ざったもので、卵巣や子宮を細菌から守る...

白くてサラサラのオリモノの原因は?ホルモンの変化とおりものの関係

無色透明なはずのオリモノが、なんだかサラサラした白いものに変わってしまった・...


異常?正常?正常なおりものの状態をしっかり理解しよう!

おりものは膣などからの分泌物で、おりものの異常から様々な病気の有無がわかると...

おりものシートがトラブルの原因?おりものシートの使い方の注意

  下着につけるおりものシートを利用している女性は多いでしょう。便利な反面...

カラダノートひろば

おりものの関連カテゴリ

おりものの記事ランキング

人気体験談ランキング

女性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る