カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. その他 >
  5. ヒール女子は大丈夫?足指が「くの字」に曲がってる!?足の変形の病気「ハンマートゥ」の治療法

女性のカラダの悩み

ヒール女子は大丈夫?足指が「くの字」に曲がってる!?足の変形の病気「ハンマートゥ」の治療法

素足のまま立ち、前方向に体重をかけると、足の指が「くの時」に曲がる人がいます。本来は体重を支えるために足の指は床にぺたっとついているものですが、足の指が地面をつかむように曲がって体重を支えているのです。

 

「ハンマートゥ」は足の変形の病気です

こうした状態はハンマートゥといい、足の指が変形した病気です。足がくの時に曲がっていても、もしかしたら指をグッと床に押しつけて真っ直ぐにできるかもしれません。

 

しかしそれは力づくで押し伸ばしているに過ぎず、ハンマートゥの症状が進行すれば、それすらもできなくなっていきます。

 

足の変形以外に、

・歩行時の痛み

・指の上にタコができる

・指の底の皮膚がかたくなる

・炎症や発赤などが起こる

・歩行に困難が生じる

といった症状があれば、ハンマートゥが強く疑われます。

 

ハンマートゥだった場合の治療法

病院に行ってハンマートゥと診断されると以下のような治療が考えられます。

 

軽度の場合は「自分で足環境の整備」

まだ症状が軽度のハンマートゥならば、自分で足指の環境を整えてあげることで改善をはかれます。改善方法として、以下の方法を試してみましょう。

 

・サイズの合った靴を選びましょう

・足指に負担がかかる靴を避けましょう

・関節が伸びるようにストレッチを行いましょう

 

「足底装具」での治療

まだ足指の関節がある程度動くという場合には、足底装具を使って、足の指を正しい状態になるように圧迫します。

 

「服薬・注射」による治療

症状が進行すると、痛みや炎症に悩まされることがあります。これらは変形自体を治さなければ治まりませんが、変形自体が治るのにも時間がかかることがありますので、薬を使って一時的にその症状を抑えます。

 

末期の場合は「外科的手術」による治療

変形が重度になると外科的な手術をして、足の指をまっすぐにする必要が出てきます。

 

手術の場合、もちろん数十万という単位でお金が必要になります。それに手術を受けてすぐに歩けるようになるということはなく、1ヶ月程は入院とリハビリで時間をとられるのだそうです。

 

できるだけ早期に解決を

症状が進行するほどに、治療の選択肢は狭まります。特に大人の場合は、自分の足の健康に配慮をし、早めに自分で気づけるかもしれません。ですが、ハンマートゥは成長期の子どもにもよく起こる病気です。

 

この場合、親御さんが足の環境をよく知っておいてあげる必要があります。足は体を動かす要となる部分ですから、自分の場合もわが子の場合も、足の状態には普段から気をつけてあげたいですね。 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

こんな方法もあった!足にバンソウコウを貼らないで「靴ずれを予防する方法」あれこれ

「新しい靴をおろすときは、絶対にバンソウコウを持ち歩く」という人は、どんな靴ず...

放っておけない巻き爪は、パーマ液で自分で治せる?!巻き爪をパーマ液で治す方法

自分の足の指を見たとき「あれ?巻き爪っぽい?」と思うことはないでしょうか? 巻...


元気すぎるときは注意!?バセドウ病

  え、元気なのは良いことじゃないの?!もちろん元気はいいことです。ですが、 ...

下肢静脈瘤はこんな人に起こりやすい!立ち仕事が多い、運動不足…若いうちから対策を

足の血管が、青くボコボコと浮き出る症状を見たことがないでしょうか? これは下肢...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る