カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. あなたの足はハンマートゥ?今すぐ確認してみよう!対処法とは?外反母趾になる人に多い特徴!

女性のカラダの悩み

あなたの足はハンマートゥ?今すぐ確認してみよう!対処法とは?外反母趾になる人に多い特徴!

ハンマートゥという足の状態を知っているでしょうか?「ハンマー」は何だか堅そうなイメージですし、足で「トゥ」と言えばトゥシューズと言われるように「つま先」のことを言います。

 

文字だけみると「つま先がハンマーのようになる病気」と想像できますが、実際ハンマートゥとはどんな病気なのでしょうか?

 

その足、ハンマートゥじゃない?

自分の足がハンマートゥかそうでないか、自己診断をしてみましょう。

 

靴を履かずに立ってみて下さい。その状態から足の裏の前の部分に体重をかけてみましょう。このときの指の状態はどうなっているでしょうか?

 

こんな状態だったらハンマートゥです!

横から指を見たときに指が真っ直ぐの状態で、床と並行になっている状態が普通です。もし、指(特に親指以外の指)が真っ直ぐにならず、「くの時」に曲がって、縮こまっているように見えたら、それはハンマートゥの危険があります。

 

厳密に言うと、関節が曲がっている場所で名称が違います。指先の方の関節からつけ根の関節に向かって第1関節(指先)→第2関節→第3関節(つけ根)とすると、

 

第2、3関節が曲がっているのがクロートゥ

第1関節のみが曲がっているのがマレットトゥ

第1、2、3関節全てが曲がっているのがハンマートゥ

と言います。

 

自分はハンマートゥかも!となったらどうすればいいの?

ハンマートゥだったからといって、もしかしたら特に不自由は感じていないかもしれません。しかし、「だったら病院にはまだ行かなくていいか」ではありません。

 

・症状が軽くても病院へ

関節の歪みは、自覚していなくても全身の不調を引き越しているかもしれません。それに放っておいてそれまでと同じ生活をするということは、症状を悪化させることになります。

 

そうすれば足の動きが悪くなって歩行に支障が出たり、痛みが生じたりして、治す方法が限られたり、より多くのお金がかかったりするのです。

 

・足の環境の見直し

自分でできることとしては、足の環境を見直してあげるということもあります。特にハンマートゥの原因として言われるのは、自分のサイズに合っていない靴を履いていることです。靴のサイズは小さすぎても大きすぎてもいけません。

 

また靴の形状として、先のつまった靴やヒールの高い靴などを履いていると症状が進行しやすいです。

 

まずは確認、そしてできることを

自分は歩くときに困難はないと思っていても、痛みも不具合もない初期のハンマートゥだったということもあります。初期であればまだ自分が気をつけてあげられる範囲で進行を抑えることができますから、まずは自分の足を確認してみて下さい。

 

足に馴染むのを待たなくていい!靴ずれを起こさないために♪履く前に靴を足に合わせる方法

女性の足をきれいに見せてくれるヒールは、かっこいいと同時に「靴ずれの問題」からも逃れることができません。自分に合った靴であれば、靴ずれは起こりにくくなります。

 

ですが、どうしても自分の足に合うまでに時間がかかったり、デザインを優先にして選んでしまったりして、靴ずれの問題が生じやすいです。

では、靴擦れを起こさないようにすることはできるのでしょうか?

 

靴ずれを起こさないように対策しよう!

靴ずれの対策方法としてはどんなものが思い浮かぶでしょうか?

 

思い浮かべやすいのは、バンソウコウを靴ずれがしやすい場所に貼るなどの方法だと思います。

しかし、普通のバンソウコウを貼ってもしばらく歩くと擦れてはがれてしまったり、ずれてしまったりして結局靴ずれしてしまうということもあります。

では、足にバンソウコウを貼る他にどんな方法が考えられるでしょうか。

 

革の靴に効果的!「履く前に柔らかくする」

革製の靴は、何度か履いていると足に馴染んできて靴ずれも起きにくくなっていきます。

しかし、逆に言えばまだ足に馴染んでいないときには、大いに靴ずれが起きる可能性があり、それまでは我慢して履かなければならないということになります。

そこでできる対策が、「革を柔らかくしておく」というものです。

 

靴に使用できるクリームやオイルを靴にぬりこみ、馴染ませてあげます。

特に靴ずれを起こしやすいかかとの部分や、指が当たる部分を中心に、全体に塗ってあげます。そしてそれをもみ込んであげて、革を柔らかくしてあげましょう。

 

プロに頼んでも◎

革を自分で揉みこむのが、「靴を傷めちゃいそうでこわい」というならば、プロに頼むこともできます。

 

靴の修理を行っているお店ならば、多くが行っていることで、革を柔らかくしてもらったら、革を伸ばしてもらったりできます。

 

特に自分の足に合わせて仕上げてくれますので、はじめて履くときから自分の足に合った、履き心地の良い靴を履けます。

 

靴を自分の足に合わせよう

自分の足に合っていれば、当然靴ずれは起こりにくくなります。もちろんヒールでも靴ずれが起こりにくくなります。

 

おろしたての靴を履いて、「この靴は合わなかったな…」とあきらめてしまう前に、靴を自分の足に合わせる方法を試してみてはどうでしょうか?

 

性別・靴・遺伝・筋力…あなたはどれくらい当てはまる?外反母趾になる人に多い特徴

あなたは外反母趾になりやすいでしょうか?

外反母趾になっていない状態で、自分が外反母趾になりやすいかどうか判断するというのは、ちょっと無理がありますよね。

 

では、どんな人が外反母趾を発症しやすいか知っておきましょう。外反母趾の危険度を把握した上で、どのような点に気をつけて生活すればいいのでしょうか。

 

あなたは外反母趾になりやすい?

外反母趾になっている人というのは、どんな特徴があるのでしょうか?

こうした特徴にあてはまれば外反母趾になるというわけではなく、外反母趾になった人に多く見られるという4つの特徴をご紹介します。

 

1.男性よりも女性

性別ばかりはどうしようもないですが、男性よりも女性の方が外反母趾になりやすいです。これは比較的女性の方が関節がやわらかく、関節を覆っている筋肉の力が弱いためだとされています。

 

ただ、男性は外反母趾にならないということではなく、数は少ないですが男性であっても外反母趾になる人はいます。

 

2.靴の形状

外反母趾と言われて、高いヒールを履いている女性をイメージする方も少なくないのではないでしょうか?

先が細く尖っていて、ヒールが高く、つま先がぎゅっとつまるような形の靴をずっと履いていると、外反母趾を引き起こしやすいです。

 

もし先述したように、関節がやわらかく、筋力が弱いためだけに外反母趾が起こるのならば、大人の女性よりも子どもの方が外反母趾が多いということになります。

 

しかし実際にはこうした環境的な要因が加わることによって、外反母趾の発症の可能性は高まります。

 

また、脱げやすい靴も外反母趾の原因になります。というのも、靴が脱げやすいとそれを防ごうと、歩くときに足の指に力を入れてしまい、指のつけ根で歩くことになるので外反母趾になりやすくなってしまうのです。

 

3.遺伝

外反母趾のなりやすさには骨格も関係しています。骨格は遺伝的に受け継がれるものですから、足の形状や関節の柔らかさが遺伝していると、遺伝的に外反母趾を引き起こしいやすいといえます。

 

4.筋力が少ない

外反母趾は大人の女性だけでなく、子どもにも起こることがあります。

その原因の多くは足の筋肉が未発達なためで、未発達故に正しい歩き方が出来ず外反母趾が生じてしまうのです。

もちろんこれは子どもだけでなく、運動不足な大人にも言えることです。

 

多く当てはまる人は、できるだけ改善を!

性別や遺伝はどうしようもないですが、靴は自分に合うものを選んだり、筋肉をつけるようにしたりはできますよね。

 

むしろ、女性だからこそ、親族に外反母趾を経験した人がいるからこそ、「自分は外反母趾になりやすい」と注意することができます。

外反母趾の可能性が高いと感じる人は、靴に、筋トレに、できる予防策を講じてみましょう。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-03-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

病気・症状(女性特有)に関する記事

膣カンジダ症の症状と治療!早めの受診で早く治そう!

疲れやストレスにより免疫力が低下すると、発症あるいは再発しやすい膣カンジダ症...

妊娠能力の温存可能に!『子宮腺筋症』の最先端治療法とは?

『子宮腺筋症』とは、子宮壁の内側にある粘膜組織(子宮内膜)が子宮壁の大部分を...


膣トリコモナス症の発症原因と診断方法!セックスでのかゆみや出血に注意

膣トリコモナス症は便座やお風呂の椅子から感染し、発症することがあると言われて...

女性の頻尿と生理周期には関係がある!?効果がある市販薬!頻尿・尿失禁の改善方法

生理中や生理前後にトイレが近くなる…!頻尿はなかなか恥ずかしくて人に言えない...

カラダノートひろば

病気・症状(女性特有)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る