カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. その他 >
  5. 放っておけない巻き爪は、パーマ液で自分で治せる?!巻き爪をパーマ液で治す方法

女性のカラダの悩み

放っておけない巻き爪は、パーマ液で自分で治せる?!巻き爪をパーマ液で治す方法

自分の足の指を見たとき「あれ?巻き爪っぽい?」と思うことはないでしょうか?

巻き爪は放っておけば歩くのが困難になるほどの痛みが生じることがあります。しかし、まだごく症状が軽い段階で病院に行くという人も少ないでしょう。

 

放っておけない巻き爪、どうすればいい?

病院に行くほどでもないけれど、爪のカーブがちょっと気になるという場合、自分でケアしてみるのはどうでしょうか?

 

早いうちから対策を行っておけば、進行を待つこともなく、進行してから病院に行って治療をしてもらうということもなくなるのです。

 

パーマ液で巻き爪を治す方法

巻き爪を治す方法はいくつかありますが、ここではパーマ液を使って巻き爪を治す方法をご紹介します。

パーマ液を使用するのは、爪をやわらかくする目的で、それによって爪の形を矯正します。

 

<用意するもの>

・パーマ液

・爪用やすり

・爪用ドリル

・矯正用ワイヤー

・ニッパー

・ラップ

・輪ゴム

これらはドラッグストアなどで購入できますが、ない場合はインターネットでも購入することができます。

 

<準備>

パーマ液は髪の毛のパーマをするときに使用するものです。基本的に人体に使用するものですので、危険なものではありませんが、人によっては皮膚についたときにかぶれてしまうことがあります。

 

そのため、とりかかる前に肌にパーマ液を少しつけ、パッチテストを行ってください。また、爪はある程度伸ばしておく必要があります。

 

<方法>

1.爪にやすりをかける

まず爪の表面にやすりをかけ、表面をざらざらさせます。

これは爪の表面に凹凸をつくることで、より多くのパーマ液を染み込みやすくさせる目的で行います。

 

2.爪に穴を開ける

伸ばしておいた爪は先の方に余白がありますので、その部分にドリルで穴をあけます。穴を開ける部分は爪の両端に1つずつです。

 

3.ワイヤーを通す

開けた穴に爪の裏からワイヤーを通し、ワイヤーの力が爪の巻いている方向と逆方向に向くようにします。ワイヤーを通せたらワイヤーの端っこの部分は、ニッパーで切り落としましょう。

 

4.パーマ液を塗って放置

めん棒などにパーマ液を染み込ませ、爪の表面に塗っていきます。

塗ったらその指をラップでくるみ、はがれないように輪ゴムで軽くとめます。この状態で30分程放置です。このときドライヤーなどで熱を加えるのも効果的です。

 

5.パーマ液を流して放置

30分経ったらラップをはずし、パーマ液をよく洗い流します。そしてワイヤーをつけたまま、数時間放置します。

 

6.ワイヤーをはずす

数時間経ったらワイヤーを外してみましょう。爪の巻き具合が治まっていると思います。

 

決して無理はしないで

爪に穴をあけたり、ワイヤーを爪に通したりといった作業はちょっと怖いかもしれません。

そう思ったのであれば無理にこの方法を試す必要はありません。もちろん病院に行って治してもらう方法もありますし、テーピングで治す方法や、矯正のグッズを使う方法もあります。自分に合った方法を選んでみて下さい。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

乳糖不耐症とヨーグルト

  乳糖不耐症は、牛乳を少し飲んだだけでも下痢や腹痛をおこす症状を呼びます。牛乳...

なんとなく疲れる原因は甲状腺ホルモン異常だった!?あなたは大丈夫?発症しやすい特徴とは?

何となくの疲れというのは、誰しも感じたことがあると思います。「ちょっと仕事を...


直腸側の疾患が原因*特殊な直腸膣瘻

  直腸膣瘻の原因と言えば、分娩時の会陰裂傷、分娩のための会陰切開などの手術など...

貧血改善のためのレシピ!鶏肉とほうれんそうのクリーム煮

  貧血改善のためには鉄分を積極的に取ることが大事!鉄分をたっぷり含む素材を...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る