カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. その他 >
  5. 足に馴染むのを待たなくていい!靴ずれを起こさないために♪履く前に靴を足に合わせる方法

女性のカラダの悩み

足に馴染むのを待たなくていい!靴ずれを起こさないために♪履く前に靴を足に合わせる方法

 

女性の足をきれいに見せてくれるヒールは、かっこいいと同時に「靴ずれの問題」からも逃れることができません。自分に合った靴であれば、靴ずれは起こりにくくなります。

 

ですが、どうしても自分の足に合うまでに時間がかかったり、デザインを優先にして選んでしまったりして、靴ずれの問題が生じやすいです。

では、靴擦れを起こさないようにすることはできるのでしょうか?

 

靴ずれを起こさないように対策しよう!

靴ずれの対策方法としてはどんなものが思い浮かぶでしょうか?

 

思い浮かべやすいのは、バンソウコウを靴ずれがしやすい場所に貼るなどの方法だと思います。

しかし、普通のバンソウコウを貼ってもしばらく歩くと擦れてはがれてしまったり、ずれてしまったりして結局靴ずれしてしまうということもあります。

では、足にバンソウコウを貼る他にどんな方法が考えられるでしょうか。

 

革の靴に効果的!「履く前に柔らかくする」

革製の靴は、何度か履いていると足に馴染んできて靴ずれも起きにくくなっていきます。

しかし、逆に言えばまだ足に馴染んでいないときには、大いに靴ずれが起きる可能性があり、それまでは我慢して履かなければならないということになります。

そこでできる対策が、「革を柔らかくしておく」というものです。

 

靴に使用できるクリームやオイルを靴にぬりこみ、馴染ませてあげます。

特に靴ずれを起こしやすいかかとの部分や、指が当たる部分を中心に、全体に塗ってあげます。そしてそれをもみ込んであげて、革を柔らかくしてあげましょう。

 

プロに頼んでも◎

革を自分で揉みこむのが、「靴を傷めちゃいそうでこわい」というならば、プロに頼むこともできます。

 

靴の修理を行っているお店ならば、多くが行っていることで、革を柔らかくしてもらったら、革を伸ばしてもらったりできます。

 

特に自分の足に合わせて仕上げてくれますので、はじめて履くときから自分の足に合った、履き心地の良い靴を履けます。

 

靴を自分の足に合わせよう

自分の足に合っていれば、当然靴ずれは起こりにくくなります。もちろんヒールでも靴ずれが起こりにくくなります。

 

おろしたての靴を履いて、「この靴は合わなかったな…」とあきらめてしまう前に、靴を自分の足に合わせる方法を試してみてはどうでしょうか?

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

貧血改善のためのレシピ!鶏肉とほうれんそうのクリーム煮

  貧血改善のためには鉄分を積極的に取ることが大事!鉄分をたっぷり含む素材を...

直腸瘤による便秘には早めの対処を!

  直腸瘤は軽度ならばほとんど症状もなく、何の対処もする必要はなく、もし症状が...


ヒール女子は大丈夫?足指が「くの字」に曲がってる!?足の変形の病気「ハンマートゥ」の治療法

素足のまま立ち、前方向に体重をかけると、足の指が「くの時」に曲がる人がいます。...

牛乳を飲むとおなかをくだす?乳糖不耐症の治療法

  牛乳などの乳製品を飲むと、消化できなくて下痢をしたり、ガスが発生する症状、...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る