カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. >
  5. 「白髪を抜くと白髪が増える」これってホント?ウソ?どっち? 白髪に関する噂、徹底開設!

美容・ダイエット

「白髪を抜くと白髪が増える」これってホント?ウソ?どっち? 白髪に関する噂、徹底開設!

「白髪を抜くと白髪が増える」と聞いたことはないでしょうか?

多くの人が聞いたことのある言い伝えのようなものですが、これは実際には本当なのでしょうか?

この説をはじめとして、他に言われている「白髪に関する説」について、真偽を検証してみましょう。

 

(1)「白髪を抜くと白髪が増える」のはホント?ウソ?

白髪を抜いたからと言って、呪いのように白髪が増えていくということはないようです。

そもそも白髪は、髪の根元でつくられるメラニン色素が減少することで起こるものです。そのため1本抜いたからといって、それが原因で白髪が増えるということはありません。

 

ただし、白髪が出てくるということは、髪の環境が白髪を作り出しやすい環境だとも言えます。そのため、最初に気づいた1本を抜いた跡、次から次へと白髪が生えてくるように感じることはあるかもしれません。

 

(2)「昆布を食べれば髪は黒くなる」のはホント?ウソ?

昆布を食べると髪が黒くなるといった、直線的なつながりははっきりと証明されていません。

 

ただ、昆布自体の栄養素を考えると基礎代謝や成長を促進させる働きがありますので、髪によい影響があるとは言えるようです。

 

(3)「更年期になると白髪が増える」のはホント?ウソ?

女性にとってつらい更年期ですが、この更年期になると白髪が増えるというのは本当のようです。

といっても誰でも高齢になれば白髪が出てくるもので、更年期は高齢になってから発症するものです。単に時期が重なるということも言えます。

 

ただ、更年期には身体の機能が不安定で、それまでよりも機能が低下することで白髪が多くなるということはあるようです。

 

(4)「髪が太いと白髪になりやすい」のはホント?ウソ?

髪が太いからと言って、白髪になりやすいかというと、必ずしもそうではありません。

ただ、白髪になる髪は黒い髪よりも太い傾向があるそうです。そのため、元々髪が太い人は、より白髪が目立って気になってしまうということもあるようです。

 

噂に踊らされないようにしよう!

白髪に関してこうしたホントかウソか分からない噂がささやかれるのは、白髪のメカニズムが完全には解明されていない部分もあるためでしょう。

 

しかし、そうした根拠の乏しい噂に左右されず、その真偽をきちんと知ることが、白髪対策には非常に重要になってくるでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

髪に関する記事

夏の紫外線による老け髪を防ごう!日常生活、海、山…場面ごとでの髪の紫外線対策!

夏は紫外線が多く特に、7-8月の紫外線量は一年の中でも最大となります。この紫...

正しいシャンプーの仕方で髪は変わる

■シャンプーとは、「髪を洗う」ではありません! 「頭皮を洗う」ということです!普...


皮膚科で女性の薄毛治療?!~頭皮の薬物療法について~

女性の薄毛は、主に皮膚科で治療します。さまざまな治療法があるなかで、最も一般...

漢方で体質改善して薄毛対策!~女性の頭皮と髪の悩み~

  漢方医学の考え方では、「薄毛になりやすい体質」があります。薄毛そのもの...

カラダノートひろば

髪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る