カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. >
  5. どうして若いのに白髪が?20~30代の白髪の原因はこれだ!簡単なことからできる白髪対策♪

美容・ダイエット

どうして若いのに白髪が?20~30代の白髪の原因はこれだ!簡単なことからできる白髪対策♪

若くても白髪に悩む人はいます。高齢になれば白髪が生えてきても、それは自然の流れですが、20代や30代前半のうちから白髪が生えてくるとちょっと困ってしまいますよね。

 

基本的に白髪は加齢によって出てくるものですが、20代や30代前半といった、若い年齢で白髪が生えてくるのは、どういったことが原因なのでしょうか?

 

若いのに白髪が生える原因

若い頃でも数本白髪が生えるというのは、珍しいことではありません。

しかし異様に白髪の数が多くなってしまったとなれば、それは何か原因があると考えた方がよさそうです。

 

では具体的に加齢以外の原因にはなにがあるのでしょうか。

・遺伝

・ストレス

・生活習慣のみだれ

・過度なダイエット

・病気

 

もし親が白髪になりやすい体質の場合、子どもにもその特徴が受け継がれている場合があります。

 

また、ストレス・生活習慣のみだれ・過度なダイエットなどはそもそもの健康な体ではなくなった状態です。

それによって血流が悪くなり、栄養が十分に髪に供給されず、髪の毛の色素がきちんと働かなくなってしまうということがあります。

 

病気の原因で白髪に…?

さらに病気が原因になることもあります。代表的なものは甲状腺の異常や、原田病という免疫機能がメラニン色素に過剰に反応してしまう病気などがあります。

 

ちなみに多くの女性は30代後半から白髪が多くなる人が多いようで、これは加齢が原因となっていると考えてよさそうです。

 

若いのに生えてくる白髪はどうすればいいの?

基本的に一度白髪になってしまった髪を黒く戻すというのは、難しいことです。

ですので、白髪が気になるのならば、それ以上白髪が増えないように対策をすることが重要です。

 

簡単なことからできる白髪対策!

遺伝は仕方がないことにしろ、

・ストレスを溜めない

・生活習慣を改善する

・過度なダイエットはやめる

ということは基本です。病気が原因ならそれを治療することが必要です。

 

髪に良い生活をしよう♪

他にも髪にいい生活をするには、睡眠をしっかりとることが大切です。

睡眠をとれば白髪が生えないということではありませんが、仕事などで睡眠が不足しがちな人は、白髪が出やすい傾向があるそうです。

 

・頭皮マッサージ

美容師さんの感覚として、白髪の生えている人は頭皮が硬い傾向があるというものがあるそうです。

頭皮が硬いということは頭皮の血行が滞っているということで、それによって髪の毛に栄養が行かず、白髪になりやすくなってしまいます。

 

そのため、頭皮マッサージによって頭皮をやわらかく保つことで、髪の土台である頭皮の健康を保つことができるのです。

 

白髪になりたくなければ頭皮の健康を守ろう

若いのに白髪があるだけで、一気に老けて見えてしまいます。髪を染めるという方法もありますが、それはそれで髪が傷む危険も含みますよね。

 

ですから白髪の原因を排除すると共に、十分な睡眠や頭皮マッサージをしっかりと行って白髪対策を行ってください。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

髪に関する記事

洗いすぎは逆効果!頭皮のフケ・かゆみのケアのポイントとは

お悩み解決!【頭皮のフケ・かゆみ】頭皮のフケやかゆみ…なかなか人に相談できない悩...

皮膚科で女性の薄毛治療?!~頭皮の薬物療法について~

女性の薄毛は、主に皮膚科で治療します。さまざまな治療法があるなかで、最も一般...


漢方で体質改善して薄毛対策!~女性の頭皮と髪の悩み~

  漢方医学の考え方では、「薄毛になりやすい体質」があります。薄毛そのもの...

年々増える紫外線量…髪も老けるの?夏老け髪の原因、紫外線が髪に与える影響を知ろう

夏に大量に降り注がれる紫外線ですが、紫外線は肌だけにダメージを与えているわけで...

カラダノートひろば

髪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る