カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. >
  5. 女性に白髪が生えやすい「3つの時期」…それぞれの時期での白髪への対処法

美容・ダイエット

女性に白髪が生えやすい「3つの時期」…それぞれの時期での白髪への対処法

白髪は加齢だけが原因で発生するものではありません。若くても白髪が出ることがありますし、年齢を重ねても白髪が多くなってくるタイミングは人によって違います。

特に女性においては、人生の中で白髪が生じやすいタイミングがあるんです。

 

女性の白髪が出やすい時期っていつ?

そもそも髪の毛は、最初の状態では白髪で、生えてくるときに根っこの中で色素がつけられ、黒くなります。

この色素は血流や栄養状態によって左右されるので、こうした働きが弱くなると白髪が生えやすくなります。

 

そして、女性は人生の中で3回白髪が生えやすい時期というものがあります。

 

(1)初潮のとき

初潮というと、思春期の頃ですから年齢という要因はありませんよね。

月経のときには子宮に血液や栄養が集中し、他の部分に血液が回りにくくなります。そのため月経のときに貧血を起こしてしまう人もいるのですが、初潮はその中でも特別です。

というのも初めて月経を迎える女の子の体は、月経の仕組みにまだ慣れていません。

 

そのため、子宮への血液が特に集中してしまって、髪の毛に血液がうまく回らなくなり、白髪が一時的に生えてきてしまうということがあります。

 

(2)妊娠、出産のとき

妊娠、出産時でも女性の体の中を流れる、血液の流れは大きく変化します。

お腹の中にいる赤ちゃんへの栄養供給のため、血液がそちらに優先して届けられます。

 

また、赤ちゃんを産んだ後であってもお母さんは赤ちゃんに母乳をあげます。母乳をつくるのにも血液が集中するため、やはりここでも毛身の毛への血液供給が後回しになるので、白髪が発生しやすくなります。

 

(3)閉経のとき

閉経のときというのは、体のバランスが崩れやすくなるときです。

そのため、体は生命の維持を優先的に考えて、心臓などの大切な臓器に血液を集中させます。

そうした臓器に比べて髪の毛などは生命に影響しませんので、どうしても後回しになってしまい、白髪が多くなるということなのです。

 

それぞれの時期、こうやって対応しよう!

初潮のときはまだ体が慣れていないだけですので、月経に体が慣れていくことで白髪の問題は自然と改善していきます。

 

そして妊娠や出産も、一時的なものです。栄養不足にならないように気をつけながら、体が元に戻るのを待ちましょう。

 

最後に閉経のときですが、年齢的な問題もあわせてこれが最も対応が難しいです。閉経に対する対策で言うならば、規則正しく生活して、なるべく体の状態を安定させてあげるとよいでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

髪に関する記事

遺伝と鉄分不足が原因?白髪になるメカニズムとは

  年齢を重ねるごとに増える傾向にある白髪ですが、早くから白髪が出てくる人、白...

どうして若いのに白髪が?20~30代の白髪の原因はこれだ!簡単なことからできる白髪対策♪

若くても白髪に悩む人はいます。高齢になれば白髪が生えてきても、それは自然の流れ...


結局のところ、海藻は髪に良いの?それとも迷信?~ヘアケアの疑問~

「髪に良い食品」と昔からいわれているのが、昆布やワカメなど海藻類です。実際、海...

椿油でヘアケア!

■椿油でくせ毛が直る!?椿油は人間の皮脂成分に極めて近いという利点を持ち、皮脂の...

カラダノートひろば

髪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る