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メンタル

笑うことがうつ病対策に

 

 

■人の身体にはストレスを解消する機能があり、

その最も効果の高いものが情動の涙、つまりは泣くことです。


しかし人が泣くことは成長するごとにどんどん機会が減少していきます。

人が思いっきり涙を流せるチャンスは意外と少ないものなのです。


定期的に涙を流す機会を設けることなどは可能かもしれませんが、それ以外にも日常に取り入れられるストレス解消が必要となります。
その代替案として最も有望なのが笑うことです。

笑いすぎると涙が流れることもあるように、

泣くことと笑うことは非常に似た効果があります。
情動の涙のストレス解消効果は確かに最高なのですが、笑うことのストレス解消効果も確かにあるのです。


更には人は笑うことで活力を増加し元気になります。

日常のストレス対策としては非常に最適なものとなるでしょう。


■泣くことと笑うこと


泣く
●情動の涙を流すことでストレス解消
●緊張と不安を解消し、混乱を改善


笑う
●笑うことでストレスを解消
●活力を増加させ元気が出る


■人は役者でも無い限り、思い通りに泣くことはできません。また泣くふりをすることはストレス解消効果は無く、逆にストレス要因となるでしょう。


しかし、笑うことは人はたやすくできます。世の中には笑いを誘発するものにあふれ、

日常生活に笑いを取り入れることは非常に容易でしょう。


泣くことよりも笑うことの方が制限が少ないことは確実です。


日常生活では笑いでストレスを解消し、

そして定期的に情動の涙を流すことで一気にストレスを洗い流す二段構えにすれば、うつ病対策として万全です。

 

 

(Photo by [//pro.foto.ne.jp/free/product_dl.php])

著者: ハヤテさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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