カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. オイル >
  7. お米を『ココナッツオイル』で炊くとカロリーを50%以下にできる!?

美容・ダイエット

お米を『ココナッツオイル』で炊くとカロリーを50%以下にできる!?

最近ではココナッツオイルの持つ健康増進効果が話題となり、日常的に摂取するという方が増えていますが、最新の研究では『お米をココナッツオイルで炊くと、カロリーが半分以下に抑えられる』という結果が発表されました。

 

米のデンプンは、一度炊いた後冷やすことで構造変化し、一部が消化されにくい難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)に変わることは知られていましたが、再加熱してしまうとその結合が離れ、消化しやすく(吸収しやすく)なってしまいます。

 

しかし、ココナッツオイルでは再加熱後もその状態が続き、通常の米より難消化性デンプンが10倍増加することが分かっています。

 

以下ではその詳細について見て行きたいと思います。

 

ココナッツオイル自体、脂肪の元にならないの?

ココナッツオイルの一番の特徴は、飽和脂肪酸が多く含まれているということです。

 

飽和脂肪酸は多く摂取すると体に良くない(肥満・動脈硬化・心筋梗塞など)というイメージがありますが、これは動物性の飽和脂肪酸(長鎖脂肪酸)に限ったことで、ココナッツオイルに主に含まれているのは『中鎖脂肪酸』です。

 

中鎖脂肪酸の中でもラウリン酸は約50%以上含有されており、肝臓で速やかに吸収・分解され、すぐにエネルギーとして消費されます。

 

難消化性でんぷんとは? 

難消化性でんぷんとは、デンプンを加熱した後冷却すると、再結晶化し構造変化することで生じる物質で、ヒトの小腸では消化されず、大腸まで届き腸内細菌の餌となるのが特徴です。

 

腸内細菌によって、【酪酸・酢酸・プロピオン酸】という成分に分解されます。中でも、プロピオン酸には脂肪燃焼効果があることが分かっています。

 

また、ココナッツオイルによる作用は、調理時間の間にオイルがデンプンの粒に入り込むことで構造を変えることによるものだそうです。

これを冷やすことで、米粒の外側にあるアミロース分子の間の水素結合が形成され、難消化性デンプンに変わります。

 

<難消化性デンプンには4種類>

◆雑穀(硬い組織に囲まれていることで消化酵素がでんぷんまで届かないタイプ)。

 

◆十分に加熱されていない未糊化のでんぷん(でんぷんの粒子自体が消化されにくいタイプ)。

 

◆冷やご飯・春雨(一度加熱されて糊化したあと、冷めたり保存する過程で一部のでんぷんが再結晶して消化されにくい構造に変化したタイプ)。

 

◆加工デンプン(でんぷんを高程度に化学修飾することで消化酵素が作用しにくくなったタイプ)。

 

どのように調理すればよい?

スリランカの研究グループ(米国化学会(ACS)の第249回全国会議にて発表:2015年)によれば、以下の調理法が紹介されています。

 

1)小さじ1杯のココナッツオイルを熱湯に加え、半カップの米を加え、コトコトと40分間煮る。

2)その後12時間冷蔵する。(⇒これにより通常の米よりも難消化性のデンプンが10倍増加する。)

3)冷ご飯は、再加熱してもOK。(⇒難消化性デンプンのレベルに影響しないと言われている。)

 

特に冷やす工程は必要不可欠と言われています。

 

このように、ココナッツオイルを使用したご飯はダイエット効果があることが分かりましたが、一方で気になるのはその価格面についてです。

一般的な食用油よりも高価であるため継続が難しいという面があります。

 

ただ、研究チームによれば、他の脂肪酸についても同様の効果があるか調査中とのことで、今後の動向に期待したいところではあります。

(参考ウェブページ:Med Edge

(photoby://pixabay.com/ja/

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オイルに関する記事

オイルを変えるだけでダイエットになる?流行のココナッツオイルダイエット効果とは?

最近、ココナッツオイルを使ってのダイエットが流行の兆しを見せているようです。 ...

ココナッツオイルってそんなにスゴイの?!4つのすごいポイント紹介!

テレビなどで紹介され、ネットなどでも値段が高騰しているココナッツオイル。 ...


油を減らして低カロリーに!夕食づくりの役立つヒント

食卓に登場する機会の多い人気メニューこそ、味はそのままにカロリーを抑えたいも...

カラダノートひろば

オイルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る