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産後クライシスを防ぐ!!あなたのストレスを和らげる3つの方法

夫婦の絆

最近メディアで耳にする『産後クライシス』。母になった経験のある方なら思わず納得してしまうこともあるのではないでしょうか。

 

ママはたくさんのストレスを抱えていても、自分のケアまで出来ませんよね。いつでもストレスフリーでいられるように、ママのストレス発散方法を紹介します。

 

思いっきり寝る

ママは赤ちゃんの夜泣きや授乳、おむつ替え・・・と赤ちゃんのお世話をしながら家事もこなしています。しかし、いつでも同じペースでできるわけではありません。ママは休む暇がなく、ひたすら寝不足です。

 

寝不足が続くと疲れが取れずに大きなストレスを感じます。週に一度、二時間程パパに赤ちゃんを預けて思いっきりお昼寝をする時間を作る等、休む時間を作ってください。保育所や託児所に半日預けても良いですね。 

 

気が済むまで話す

友人でも家族でも・・・誰でも構いません。話したいことを好きなだけ、心ゆくまでに話してください。自分の気持ちを聞いてもらえることで、自分の思いを受け止めてもらい、心が落ち着きます。

 

ママの話したいことで良いと思います。最近見たドラマのこと、赤ちゃんのこと、パパのこと・・・何でも良いです。直接会っても良いですし、電話でも良いと思います。今は、無料通話できるアプリもありますしね。誰かと話すだけで、気分転換になりますから、是非試してください。 

 

パパの良いところを見つける

負の部分は目に付きやすいものです。ママから見たら今ひとつな部分はあるかもしれませんが、パパは、仕事をしながらも一生懸命育児に関わろうとしているかもしれません。

 

ストレスフルになると、悪い部分ばかり気になり、冷静に考えることは難しいと思いますが、ひと呼吸しましょう。そして、パパとの思い出、パパの好きな所を振り返ります。子育てに関わろうとしてくれるパパの良いところを見つけましょう。『○○してくれて助かったよー!』と小さなことでも感謝を伝えましょう。

 

そうしていくことでお互い気持ち良く過ごせますし、パパは更に助けてくれるようになるでしょう。

 

 

近くに実家や保育所、託児所がある等、頼る場所がある人は上手に頼り、ストレス解消するようにしましょう。 

ストレスを抱え込んでいる状態が続くと、独りで子育てしているような気持ちになり、産後離婚への一歩へとつながりかねません。これを読んでくれたママさんが、少しでも元気でいられますように。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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