カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 仕事 >
  5. 専業主婦のストレス・・・一番の原因は〇〇!?社会とのつながりを大切に!

育児・子供の病気

専業主婦のストレス・・・一番の原因は〇〇!?社会とのつながりを大切に!

仲良し  

結婚したら家庭に入りたい...そんな風に思って結婚された方は多いのではないでしょうか。しかし、専業主婦の方が働いている頃よりもストレスを感じやすいのです。

 

四六時中家に居て自由にできて何がストレスなんだ...と思う方もいるかもしれませんが、専業主婦は、ほぼ無償で家事、育児、はたまた介護をこなしている方もいるでしょう。

 

夫とのコミュニケーション不足もストレスの要因

毎日友達と約束をして出歩くわけにもいきません。そうなると、ご主人に話を聞いてもらいたいのですがなかなか難しい...。ストレスを溜め込みやすくなってしまいます。

 

一番近くにいるご主人の一挙一動が意外とストレスになってしまうものです。上手に気分転換するには、やはり社会とのつながりが大切だと思います。

いかにして社会とのつながりを持ち続けるか、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

週に一度は予定をいれる

一人で好きなカフェでお茶をする。雑貨屋さんや花屋さんへ行く。友達とランチする。何でも構いません。週に一度は自分自身を解放してのんびりする時間を持ちましょう。予定があると、生活にメリハリができますし、モチベーションも上がりますよ!

 

単発のパートをする

様々な事情があり、常に仕事をすることが難しい方もいるかもしれません。また、しばらく社会に出ていなくて、働けるか不安な方もいるでしょう。

 

ネットや求人募集のフリーペーパーをチェックしてみると単発の仕事って結構あるんです。単発の仕事の良い所は、期間限定なところ。職場の雰囲気を見るにもちょうど良いでしょう。

 

クリスマスやバレンタイン、GW、または繁忙期の農家の収穫手伝いなど、様々な仕事があります。繁忙期で大量募集をしている所なら一緒に始める人が多いから安心ですよ。短期でしたら、気分転換にもなりますし、おこづかいも増えますよ!

 

夫婦の時間を大切に

ストレスの原因である、パートナーと過ごすのは苦痛ですか?もしも、本当に苦痛ならば、一緒に暮らすことは不可能となるはずです。休日は二人でのんびり散歩したり、ドライブをしたり...夫婦で過ごす時間を持ちましょう。

 

互いの良さに気付くきっかけにもなるかもしれませんよ。相手の良さに気付くと、不思議と短所が見えにくくなったり、許せたりします。二人の思い出の場所へ出かけたり、旅行へ行ったり...のんびり楽しんでくださいね。

 

専業主婦は、決して楽ではないと思います。家族のために無償で尽くすのは、思いのほか、ストレスを感じやすいものです。そして一番のストレスは、ご主人であることが多いのです。

 

パートナーへの不満が大きくなってストレスとなる前に、気分転換をしてより良い関係を築くことが、ストレスの緩和へとつながります。社会とのつながりを大切にしながら、家族皆が元気に過ごせる家庭を築いていきたいものですね。 

 

(Photo by:pixabay

 

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

仕事に関する記事

産休・育休からの復職…ワーキングママの同僚との付き合い方のポイント3つ

共働き夫婦が増加した現代、妊娠を理由に仕事を辞めず産休・育休を経ていずれは会社...

【育児体験談】ワーキングママはSNSで情報交換しよう!

仕事のストレス、家事や育児のストレス、ワーキングママには色々な悩みがついて回...

仕事の体験談

子育て中の在宅ワークのメリットとデメリット。子供が病気になっても、出勤に困らない!

12月に在宅ワークをはじめ、子育てをしながら在宅ワークをするにあたってのメリットとデメリットを書いて...

在宅ワークをはじめてみて。子育てとの両立や収入は?

子どもを保育園に預けて仕事しよう!と思っても、職場復帰以外のお母さんにはいろいろな壁があるのではない...

カラダノートひろば

仕事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る