カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. ママ友 >
  5. あなたはできてる?ママ友と良好な関係を築く3つのルール

育児・子供の病気

あなたはできてる?ママ友と良好な関係を築く3つのルール

お子さんが成長し、幼稚園や保育園へ入園・・・となると、今までなかなかママ友ができずにいた人も、子ども同士が仲良くなったことをきっかけにママ同士も親しくなるでしょう。

 

ママ同士、共通の話題が多く、ストレス発散にランチをしたり、楽しいことがたくさんあるでしょうね!しかし、思わぬ所でママ友に不信感をもたれたり、トラブルになることもあるのです。ママ友との付き合い方を知り、良好な関係を築いていきましょう。

 

噂話は同調しない。

『○○さんて実はね・・・』なんて噂話はママたちは大好き!でも、決して同調してはいけません。『そうなのね。知らなかったわ。』程度に聞き流しましょう。

 

下手なことを言うと、発信者の濡れ衣を着せられてしまうこともあります。また、悪口や噂話が好きな人はあなたのことのネタにして話しているケースが多いです。そういう人とは距離を置くのがベストです。 

 

華美な服装、行動は避ける。

目立つ服装や行動をするのはできるだけ控えましょう。嫉妬心の原因になるからです。簡素な服装は親しみやすく、好感がもたれやすいようです。家に招く時も、パッと見て分かるような高級なものは置かないように心がけると良いでしょう。 

 

夫や自分の経歴、子どもの成績・・・詳しい話は禁物

これらは全てマウンティングの対象になってしまいます。あなたが自慢しているつもりはなくても、相手は『自慢された』と悪く受け止めてしまうこともあります。

 

比べる対象になることはできるだけ話題にしないようにしましょう。夫の学歴、収入、職業・・・詳しく話すことは避けましょう。実はママ友のご主人とあなたのご主人が同じ職場の同僚・・・なんてこともあるのです。何事もほどほどに話しましょう。

 

いかがでしたか?誰でも新しい場所で、親しい友達ができるのはとても嬉しいことだと思います。ママ友は、同じママとしてあなたの悩みを聞いてくれたり、良き相談相手になってくれることでしょう。

 

せっかく出会えたママ友だからこそ、節度を持って接することが大切。良好な関係を築いて、子育てライフを楽しんでくださいね!

 

(Photo by:pixabay  )

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ママ友に関する記事

公園デビューは心配事が多い!先輩ママとどう付き合えばいい?

  子どもが歩けるようになると、公園に行って遊ばせてあげたいとママは思います。...

モンスターペアレントとはどう付き合う!?揉めない方法は?!

   あなたの周りにモンスターペアレントはいませんか?自分のお子さんのことだけ...

ママ友の体験談

人見知りの私ですがたくさんのママ友ができました

私は結婚して主人の実家に嫁ぎましたが、同じ県内でも地元とは離れているため、当時は周りに知り合いが全く...

高齢出産ママの産後実録

1人目が35歳のときに、2人目が37歳のときに出産しました。 地域にもよると思いますが私の周り...

カラダノートひろば

ママ友の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る