カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 基礎知識 >
  5. ストレスに負けないで。中学受験を控える子どものストレスを知ろう

メンタル

ストレスに負けないで。中学受験を控える子どものストレスを知ろう

大切な我が子をストレスから守りたい・・・きっと、親なら誰もが思うことでしょう。子ども達の抱えるストレスは学校生活、勉強、習い事、そして親・・・と様々です。大好きなお子さんのストレスの一つが親であるあなたとなってしまうこともあります。

 

お子さんのストレスの原因を知り、少しでもストレスを解消し、ストレスに負けない強い子に育てましょう。

 

■スキンシップをとる

お子さんをギュッと抱きしめる。親が子を抱きしめてあげることでお子さんはホッと安心し、心が落ち着きます。頭を撫でる、握手をする、肩をたたくなど、お子さんに手で触れてみてください。

 

人に触れられるだけでストレス解消する効果があります。また、お子さん自身が自分をギュッと抱きしめる方法も教えてあげてください。そうすることで、自分の気持ちをすぐに落ち着けることができ、とても効果的です。

 

■コミュニケーションをしっかりとる

お子さんとのコミュニケーションの方法はどのようにしていますか?「今日は何をしたの?誰と遊んだの?」など、つい過干渉していませんか?

 

コミュニケーションをしっかりとるというのは。お子さんの一挙一動を把握することではありません。もちろん会話は大切ですが、それよりもたくさん触れ合うことを大切にしましょう。

 

学校から帰ってきたら一緒に遊ぶ、休日は親子で思いっきり遊ぶ、夜眠る前に本を一緒に読む・・・など方法は様々です。お互いが無理なく楽しめる方法を選んでやってみましょう。

 

子どもは大人の顔色をよく見ています。そして、大人の気持ちはしっかりと伝わっています。受験へ向けて勉強をすることも大切ですが、あまり追い込んではいけません。

 

親が自分を大好きでいてくれる、という気持ちが伝わるだけで、愛されている安心感からお子さん自身が思いを伝えてくれることが増えるはずです。

そして、コミュニケーションを取りながら、お子さんもホッと息抜きできたらストレスが柔らぐことでしょう。

 

■周囲や親と比べない、否定しない

受験勉強はお子さんにとって、プレッシャーとストレスをたくさん感じるものです。また、受験に向けての模擬試験などを受けると、お子さんの成績が分かり、お子さん自身も自分の学力を把握することになります。

 

そこへ親が、「お父さんは○点なんてとったことない」「ちゃんと勉強したの?」などお子さんの頑張りを否定するような言葉をかけてはいけません。

それから、「○○ちゃんは△△なのよね」など、周りの友達と比較するような言葉も絶対にやめましょう。子どもは自信を失い、やる気がなくなってしまいます。

 

受験は、周囲と比較するためにするわけではありませんよね。お子さんの成績が伸びない時は、一緒に原因を探ってみましょう。生活リズム、食事のバランスに改善点はありませんか?まずは、親の方にできることはないか見直してみてください。

 

また、勉強方法を少し変えてみるだけでも効率がよくなり、成績が伸びることもあるでしょう。塾の先生に思い切って相談してみるのも一つではないでしょうか。

 

中学受験をするお子さんの年齢は、12歳です。言葉も考え方も大人びてきてはいますが、まだ幼さもあります。お子さんのストレスを解消するきっかけが作れるのも、勉強のサポートができるのも親であるあなたです。

 

どうか、大事なお子さんにもストレスがあることを理解し、受験のストレスを上手く解消しながらお子さんにとって良い方向へと親子で歩んでいってくださいね。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

気になる精神疾患!性格によっても変わります、ストレス性格、あなたはどのタイプ?

  同じ状況に置かれていても精神疾患になる人とならない人がわかれるように、人の性...

チェック!こんな症状ありませんか?夏バテかと思いきや、これに当てはまる人は夏ストレスかも…

  「頑張ること」や「活動的なこと」はいいことですが、過度になればそれがストレ...


睡眠時随伴症とは?お子さんはぐっすり眠れていますか

 「睡眠時随伴症」という症状を聞いたことはありますか?睡眠時に発生していまう...

夏休みの計画、詰め込みすぎじゃありませんか?夏ストレスの対処法

夏のトラブルは夏バテ以外にも、夏特有の原因にある夏ストレスがあります。 夏は様...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る