カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 薄毛(AGA) >
  4. 育毛・増毛 >
  5. 薄毛を改善する?!フィーバーフューに含まれる『パルテノライド』について

男性のカラダの悩み

薄毛を改善する?!フィーバーフューに含まれる『パルテノライド』について

ハーブの一種ナツシロギク(フィーバーフュー)と言えば、頭痛を抑える効果があることで有名ですが、この葉に含まれる成分である『パルテノライド』は前立腺がんの改善や発毛の効果があることが確認されています。近年では、研究により「薄毛の男性は前立腺がんを発症する可能性がある」と言われ、その因果関係に注目が集まっています。以下ではその詳細について見て行きたいと思います。

 

フィーバーフューとは?

フィーバーフューとは、別名ナツシロギク(夏白菊)とも言い、ヨモギギク属・多年草の白い花びらと黄色い頭花が特徴のハーブです。欧米では古くから解熱剤として認知され、18世紀頃には有効な解熱薬として、幅広く利用されていたという歴史があります。また、解熱以外にも、風邪、下痢、関節リウマチ、喘息、胃痛、虫刺され、婦人科疾患などの症状にも有効であったという報告もあります。

 

<フィーバーフューの有効成分とは?>

有効成分には、セスキテルペン(精油)の一種『パルテノライド』をはじめ、メラトニンや脂溶性フラボノイド配糖体、セスキテルペン類、モノチルペン類、タンニン類が挙げられています。

 

<副作用について> 

国立健康・栄養研究所によると、短期間、適切に摂取すれば、おそらく安全であると言われています。しかし、長期間の摂取については、十分なデータが未だないと報告されています。また経口の副作用としては、以下の可能性があると言われています。

 

◆胸焼け、吐き気、下痢、便秘、腹痛、鼓腸、膨満感などの胃腸症状、神経過敏、緊張性頭痛、不眠、めまい、関節のこわばり、疲労感、月経異常、動悸、皮疹、体重増加

 

フィーバーフューで発毛する?!

フィーバーフューに含まれる『パルテノライド』には発毛作用があると言われています。この作用が始めて発見されたのは、阪大医学部にて関節痛の患者に炎症抑制の目的で服用させたところ、毛の薄い頭部から産毛が生えたという事例が数多く出た、というものからです。実際、パルテノライドのサプリメント服用者の商品レビューでも、毛のない部分に産毛が生えるのが確認できたという記述が多数見つけられます。

 

<メディアでの紹介>

■阪大医学部冨田哲也助教らの研究チームがパルテノライドのリウマチや関節炎に対する作用を調査中に、脱毛症への効果を発見した経緯を紹介。(「朝日新聞」2008年6月6日付)

■大阪大学医学部の整形外科医、冨田哲也博士による報告で、ナツシロギクサプリメント摂取約1ヶ月で育毛剤以上の結果が出たという報告(「週刊現代」2007年6月16日号)

■掛布雅之さん(元阪神タイガース選手)のナツシロギクサプリメント服用体験談(後頭部の髪が増加したなど)(「女性自身」 2007年11月20日号)

 

前立腺がんと脱毛症は関係がある?

以下の調査で、前立腺がんと脱毛症の関係が示唆されています。

 

■前立腺がんと頭部脱毛症に関する調査 (Epidermiology,BIomarker&Prevention(2013:22;589-596)

【対象】アフリカ系アメリカ人(有色人種が前立腺がん発症率が高いため)の前立腺癌患者318人と非罹患者219人

【調査内容】1988年~2010年にかけて前立腺がんと脱毛症の関係を追跡調査した。

【結果】以下の内容となった。

 

・脱毛症のタイプは関係なく前立腺がんのリスクを高める

・特に前頭部脱毛症の場合、前立腺がんと診断される率が2倍以上になっていた

・60才以下の人に限っていえば高ステージ前立腺がんのリスクが6倍以上になっていた

 

⇒つまり脱毛症は、若年性の男性においては前立腺がんの危険因子の可能性が大きい。

 

最後に 

パルテノライドの発毛効果には個人差があり、全く効果が見られなかったという方も多数おられます。また前立腺がんのリスクとの相関関係についても、あくまで統計データによるものであり、また実施された例も少ないことから今後更なる研究が必要になりそうです。

 

(参考ウェブページ:HARG治療センター・新宿桜花クリニック)

 

(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育毛・増毛に関する記事

発毛薬『ミノキシジルタブレット』の服用は、循環器疾患の危険性がある?!

  生え際の後退・頭頂部の薄毛などの原因となる、AGAの治療薬として有名なのが...

カプサイシンとイソフラボンは薄毛の改善に効果あり!

    カプサイシンとイソフラボンは薄毛の改善に効果あり!   最近主人...


育毛効果が報告された『ブロッコリースプラウト』とは?

    抗酸化植物『ブロッコリースプラウト』の新たな効果 『育毛作用』 ...

ノコギリヤシ摂取で、『男性型脱毛症』が改善する?!頭皮の皮脂の減少が確認

AGAを始めとする脱毛症は、男性ホルモンの分泌に深くかかわりがあると言われてい...

カラダノートひろば

育毛・増毛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る