カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 対処法 >
  5. 男性の更年期障害について知ろう ~早めの予防と対処が大切~

男性のカラダの悩み

男性の更年期障害について知ろう ~早めの予防と対処が大切~

 

「更年期障害」という言葉から多くの方が連想されるのは、40代から50代の女性の体の悩みだと思います。しかし、男性にも更年期があるのです!男性は、女性と違い、「閉経」のようなはっきりとした体の変化が現れない上に、個人差が大きく、「更年期障害」であるのかわかりにくいです。

 

症状は、40代半ばから50代にかけて発症することが多いのですが、例え30代でも男性ホルモンが低下すれば、更年期障害と同じ症状が発生するそうです。

 

■男性の更年期障害の原因とは!?

男性ホルモンである「テストステロン」の減少が原因です。その男性ホルモンが減少する一番の原因は加齢ですが、次にストレスや過労が挙げられます。また、男性の更年期障害になりやすい人は、神経質・真面目・几帳面・責任感が強い方と言われています。

 

■更年期障害の症状

精神症状

イライラ・不安感・抑うつ・集中力や記憶力の低下・注意散漫

 

身体症状

疲労感・ほてり・発汗過多・頭痛やめまい・筋力の低下に伴う筋肉痛、疲労感

 

性機能関連症状

性欲の減退・性機能低下・頻尿

 

■更年期障害を予防するには

完全に予防できるわけではありませんが、日頃から下記のことに注意して過ごすことで、更年期障害の症状を緩和できます。更年期障害だけでなく、心身の健康にもつながりますので、ぜひ、実践してみてください。

 

バランスの良い食事を取る

塩分控えめ、和食中心の栄養バランスの摂れた食事を心がけましょう。にんにく・玉ねぎ・長ネギなどのネギ類は、テストステロンを大幅に増やす働きがあります。

 

その他にテストステロンを増やすのに有効な食べ物は、牡蠣、牛肉、鶏肉、大豆製品、卵、ブロッコリー、キャベツなどです。意識して摂取してみるのもよいでしょう。

 

脂肪、塩分の摂り過ぎ、お酒の飲み過ぎは控えてください。特に脂肪とお酒は、テストステロンの分泌を減らすと言われていますから気をつけてください。

 

適度な運動をする

日常生活にウォーキングを取り入れるなど、適度な運動を心がけましょう。

体を動かすことは、ストレス解消にもなりますよ。

 

自分なりのリフレッシュを取り入れる

とにかく、ストレスを溜めないことです。カラオケ・スポーツ・旅行・映画など自分なりにストレス解消できる方法を見つけて、リフレッシュすることが大切です。

 

ただ、テストステロンは睡眠中に分泌されますが、お酒は睡眠の質を悪くします。そのため、お酒はテストステロンの分泌に悪影響ですので、お酒を飲んでストレス解消はやめましょう。

 

■更年期障害の症状を感じたら

まずは病院

早めに病院へ受診して、担当の医師と治療法を相談しましょう。治療法は、現在はホルモン補充療法(ホルモン注射)が一般的と言われていますが、人によっては、生活習慣の見直しで症状の改善が見られる人もいます。

 

しかし、更年期障害かと思ったら、生活習慣病・心臓病・甲状腺の病気・メニエール病など、他の病気が原因である場合もあります。とにかく、早めに受診して、自分にあった治療法を見つけましょう。

 

長く付き合っていくつもりで

「誰でも起きるものだ」と割り切って、自分の症状を受け入れましょう。できるだけ、心と体のバランスを保てるようにゆったりと過ごすなど、日常生活を工夫しましょう。

 

 

最後に

もしかしたらあなた自身やあなたの家族にも、思い当たる症状の方はいるのではないでしょうか。少しでも症状が緩和できるようにベストな方法を見つけて、心身をリラックスさせた状態で過ごせると良いですね。

 

また、更年期はいつかは必ず抜け出して、次の人生のステップへと進む時期がやってきます。今まで頑張ってきた自分自身を大切に、ゆっくり上手に付き合っていきましょう。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

男性更年期の治療に用いられるPDE5阻害薬とは?

       男性更年期には様々な症状があり、日常生活をしていくうえでの苦痛...

更年期障害対策にはストレスに強い体づくりを!男性の更年期障害

  男性の更年期障害が早く進行するのは、長年の生活習慣の乱れによる多大なス...


食生活改善で男性更年期に対処しよう~おすすめの食べ物

男性更年期による不調は、薬などですぐに解消できるものではありません。ふだんの生...

男性更年期の治療法~アンドロゲン補充療法の適応と副作用~

          男性更年期やLOH(加齢男性性腺機能低下症候群)は、男性...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る