カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 基礎知識 >
  5. 夫は分かってくれない!不満を溜める前に。

メンタル

夫は分かってくれない!不満を溜める前に。

結婚したものの、男性と女性は根本的に考え方が違うためか、奥さんの思いをなかなかわかってもらえないようです。不満が溜まっていくと、離婚・・・なんてことにもなりかねません。

 

そもそも、男性と女性の考え方は違いますし、他人同士が結婚するのですから、意思の疎通が難しくても仕方がないのです。男女の違いを理解し、より円満な夫婦関係を築きましょう。

 

■脳の大きさ、思考そのものが違う

一緒にいても違うものを見ていたり、物の見方の違い、考え方の違いを誰しも一度は経験したことがあるはずです。そういうもの、と考えて、割り切るしかありません。『なんで分かってくれないの』と考えるのはやめましょう。

 

■思考の違い

男性

男性は利益を求める・・・悩みを聞けば、解決策を考える。

 

家族のために仕事をするのが当たり前の環境から、男性からすれば、問題が発生すれば解決策を考えるということが当たり前なのです。利益にならないと判断したことには無関心です。女性の他愛のない話や世間話に対して、無駄だと思ったら、積極的に付き合わないのはそのためです。

 

女性

女性は共感を求める・・・何か悩みを打ち明けた時、解決策ではなく、共感を求めている。 

 

女性は、家族を守るという役割があったため、相手を思いやる愛情を育ててきたため、共感を求めます。男性に話を聞いて欲しい時は、相手の様子を見て、少しなら聞いてもらえそうな時に話すなど、話すタイミングに気をつけてみましょう。

 

■違いを受け入れる

ご主人があなたの気持ちを分かってくれないのは、分かろうとしないのではなく、考え方、脳の作りが違うせいなのです。

 

そのことを理解し、話を聞いて欲しい時は、『今、10分だけ聞いて欲しいんだけど』など、前置きしてから話してみてはどうでしょう。こちらの関わり方次第で、男性もじっくり耳を傾けてくれるのではないでしょうか。

 

相手を責めるのではなく、自分の考え方、受け止め方を変えましょう。責めたところで、あなたの気持ちを理解してもらえないでしょうし、不完全燃焼でますますストレスになるだけです。

 

自分の受け止め方を変え、ストレスを溜めずに、円満な夫婦生活を送ってくださいね。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

子どもが中二病で困った!親はどう接するべき?正しい中二病対策を知っておこう!

中学生という年齢は、大人の言葉が真っ直ぐ届きにくい年齢です。そんな大人から見れ...

精神疾患で飲む薬にはどんなものがある?治療薬の意味とその種類、薬の意味とは?

精神疾患の原因は目に見えないものが多くあります。 精神疾患の治療法のひとつとし...


注意欠陥・多動性障害(ADHD)の症状と特徴、治療方法とは

自分の子供は「ADHD」ではないか?と心配したことはありませんか?誰にでも心...

あなたの爪は健康ですか?爪の色で見る「夏の疲れ」診断!こんな爪の人は疲れているかも…

  疲れというのは病気ではありませんから、人と比べたり、数値として出すことができ...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る