カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 解消・発散 >
  5. 親だってあるんです!受験のストレス

メンタル

親だってあるんです!受験のストレス

お子さんの成長に伴って、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学・・・とそれぞれの学校に進学するでしょう。今は選択肢も広がり、低年齢の頃から受験を経験するお子さんも多いでしょう。

 

お子さんのストレス、プレッシャーは大きなものだと思いますが、支える親のストレスもとても大きいです。さて、どのようなストレスがあるのでしょうか。

 

■子どもが心配

心配な気持ちはよくわかります。しかし、受験するのはあなたではなく、お子さんです。あなたにできることは、心配することではありません。お子さんをサポートすることです。

 

あなたが心配ばかりしていては、お子さんは安心して勉強に励むことはできません。

 

■塾の送り迎えがストレスに

塾の帰りが遅かったり、塾の場所が家から遠い場合は、親の送り迎えが必要です。そうなると、親は完全に子どものペースで行動しなければならず、意外とストレスになることが多いのです。

 

自分の時間がなくなってしまい、子どもに八つ当たり・・・なんてことにならないように、時間配分を考えて家事、仕事などやりくりしましょう。もちろん、自分の時間も大切にできるよう、気分転換もしっかりと!

 

また、体力も必要になります。お子さん同様、親の体調管理もしっかりと行うことが大切です。

 

■ママ友への対応

同じ受験生の親同士、励ましあえる関係もあれば、ライバルのようになってしまうのも事実です。マウンティングしあったり、少しでも秀でている子がいれば影口を言ってみたり・・・ママたちもたいへんです。

 

子どもの成績や、受験する学校など、事細かに言うのは避けた方が無難です。

ママ友とも、一定の距離を保ちながら良い関係を築いていってくださいね。

 

まとめ

親のストレスがお子さんに与える影響はとても大きいです。上記のように、ストレスになりそうなことはできるだけ回避するように努めて、お子さんが安心して勉強に集中できる環境づくりに徹しましょう。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

解消・発散に関する記事

テスト前についやっちゃう現実逃避!あの現実逃避をなくす2つの必勝☆対策

今やるべきでないと分かっていても、やるべきことを差し置いて、無駄なことをやって...

これはストレスが原因なの?ストレスによる胃痛と胃痛によるストレス

おなかが痛い、胃が痛いのは大変辛いことです。たかが腹痛とは言えず、この辛さは...


ストレスで頭痛がある!ストレスを感じる理由やストレスの回避法について

何々があればストレスになるとは言い切れず、ストレスを感じるのは個人に拠って違...

口の中を噛むことが精神安定剤に?ストレスに対する無意識の行動

 イライラしたりストレスがかかったりしたときに、手の爪を噛む人がいます。これ...

カラダノートひろば

解消・発散の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る