カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 解消・発散 >
  5. 親だってあるんです!受験のストレス

メンタル

親だってあるんです!受験のストレス

お子さんの成長に伴って、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学・・・とそれぞれの学校に進学するでしょう。今は選択肢も広がり、低年齢の頃から受験を経験するお子さんも多いでしょう。

 

お子さんのストレス、プレッシャーは大きなものだと思いますが、支える親のストレスもとても大きいです。さて、どのようなストレスがあるのでしょうか。

 

■子どもが心配

心配な気持ちはよくわかります。しかし、受験するのはあなたではなく、お子さんです。あなたにできることは、心配することではありません。お子さんをサポートすることです。

 

あなたが心配ばかりしていては、お子さんは安心して勉強に励むことはできません。

 

■塾の送り迎えがストレスに

塾の帰りが遅かったり、塾の場所が家から遠い場合は、親の送り迎えが必要です。そうなると、親は完全に子どものペースで行動しなければならず、意外とストレスになることが多いのです。

 

自分の時間がなくなってしまい、子どもに八つ当たり・・・なんてことにならないように、時間配分を考えて家事、仕事などやりくりしましょう。もちろん、自分の時間も大切にできるよう、気分転換もしっかりと!

 

また、体力も必要になります。お子さん同様、親の体調管理もしっかりと行うことが大切です。

 

■ママ友への対応

同じ受験生の親同士、励ましあえる関係もあれば、ライバルのようになってしまうのも事実です。マウンティングしあったり、少しでも秀でている子がいれば影口を言ってみたり・・・ママたちもたいへんです。

 

子どもの成績や、受験する学校など、事細かに言うのは避けた方が無難です。

ママ友とも、一定の距離を保ちながら良い関係を築いていってくださいね。

 

まとめ

親のストレスがお子さんに与える影響はとても大きいです。上記のように、ストレスになりそうなことはできるだけ回避するように努めて、お子さんが安心して勉強に集中できる環境づくりに徹しましょう。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

解消・発散に関する記事

吐き気がする・・・どうしよう!ストレスが原因?!ストレスと吐き気の関係

ストレスが強いと「吐き気がする」とおっしゃる方がよくいらっしゃいます。ストレ...

失くすことのできないストレス、どう解消する?人の体に備わるストレスを解消する機能とは?

■ストレスは決して無くすことはできません。   ですが人体にはそのストレ...


うつ病を予防するためのストレス対策!ストレス耐性を活性化させる!リズム運動を行おう!

■近年増加傾向にあるうつ病を予防するためには効果的なストレス対策を行う必要が...

ストレスからも発熱する!慢性疲労から起きる発熱を解決しよう

慢性的な疲労で微熱がでるストレス性の高体温の症状と治療法を説明します。   ...

カラダノートひろば

解消・発散の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る