カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. 登校拒否 >
  5. 不登校に多い原因「無気力」…子どもはなぜ無気力になるの?考えられる原因

メンタル

不登校に多い原因「無気力」…子どもはなぜ無気力になるの?考えられる原因

不登校のきっかけで、上位に入るのが「無気力」という原因です。ただ、無気力が原因と言っても、無気力というのは子どもの状態を指す言葉であって、本当に知りたいのは「どうして無気力になったのか」というところだと思います。

 

不登校の原因「無気力」

平成24年度の文部科学省の調査によると、小学生、中学生、高校生のどの調査においても、不登校のきっかけになったと思われるできごとには、「無気力」が上位に入ります。

 

本来子どもはエネルギーが有り余っていて、大人よりも元気なイメージもあると思います。そんな子どもに起こる無気力とは、どんな原因で起こるのでしょうか?

 

子どもが無気力になった原因

子どもが何に対してもやる気を無くしてしまった場合、どんな原因が考えられるでしょうか?

 

考えられる原因

・分離不安

・親子関係

・友人関係

・いじめ

 

人間関係は良ければ活力になりますが、悪ければ精神をすり減らすことになります。それが心のエネルギーが枯渇すれば、何にもやる気が起きない無気力になることがあります。

 

ちなみに分離不安とは、親(特に母親)から離れることに強い不安を感じることで、小学校の低学年に多いです。

 

・学業不振

・部活動などの成績不振

・子どもに適さない生活リズム

 

特に勉強や部活を頑張って完璧主義な性格の子は、頑張っていることが思うようにいかないと、心がすり減ってしまって頑張れなくなることが多いです。

 

またこれは見逃しがちですが、習い事が多すぎたり、夜型になってしまって十分に体を休めないことも原因になります。

 

・うつ病

・統合失調症

・発達障害

 

実は病気が原因だったということもあります。親御さんは専門家ではありませんから、こうした原因は見逃されがちです。

 

見逃せない「小児慢性疲労症候群」

小児慢性疲労症候群とは、疲労が半年以上慢性的に持続する病気です。その原因は脳に炎症が起こっていることによる、脳の機能低下です。

 

つまりその場合、「声かけ」などの対応よりも、もっと具体的な治療が必要になり、医師の介入が必要になるということです。

 

見逃せない「学生無気力症候群」

学生無気力症候群は、スチューデントアパシーと呼ばれることもあります。これは高校生より上の年齢に多く見られ、今まで原因不明とされてきた不登校の原因が、これではないかと考えられています。

 

こちらは精神的な障害とされており、学業などの学生の本業に対してはやる気をなくし、一方で遊びやバイトといった部分には意欲を持つという、選択的な回避が特徴です。大元の原因としては、学業などに対する大きなストレスが引き金になっていると考えられます。

 

むやみやたらに叱らない

無気力な状態というのは、はたから見れば「怠けている」と見えることも大いにあるでしょう。

 

しかし、無気力の状態の原因は本人にも自覚がないケースも多く、わけのわからないまま親に怒られ、反発してしまうこともあります。そうなれば、さらに状況は複雑になってややこしくなってしまうかもしれません。

 

親から見て無気力の原因が分からなければ、むやみに叱らず、専門家の先生に相談してみる方が良いでしょう。担任の先生に相談してももちろんよいですが、教師という職業は精神状態を把握する専門家ではないことは、よく留意しておく必要はあります。

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

登校拒否に関する記事

不登校児に対して学校はどんな努力をしている?あなたの学校の特徴は大丈夫?

  不登校の原因というのは、どこにあるのでしょうか? 多くの場合で子どもに原因が...

不登校がうつ病を発症する原因になる!?複雑な不登校問題とうつ病の関係

不登校というのは、ただ学校に行かないという事態に収まりません。 勉強が遅れてし...


登校拒否の定義は何のため?「30日以上連続」で休むと登校拒否!?

  お子さんが「今日は学校に行きたくないなぁ」と言って1日だけ休んだからと言っ...

誰にでも起こる可能性がある子どもの登校拒否…登校拒否を4つの段階で考えよう

  子どもの登校拒否というのは、特別な子ばかりに起こるものではありません。 ...

カラダノートひろば

登校拒否の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る