カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. 登校拒否 >
  5. 不登校の原因は「親」!?支配型親子関係と放任型親子関係に潜む危険性

メンタル

不登校の原因は「親」!?支配型親子関係と放任型親子関係に潜む危険性

「子どもが不登校」となったら、どんな原因を想像するでしょうか?

なんとなく不登校はいじめとの関連が強く考えられがちですが、文部科学省の統計によれば、いじめが原因の不登校は12%程度なのです。

 

ではどんな原因があるのか?

学年が下がるほどに、不登校の原因として多く考えられるのが、「親が原因」の不登校です。

親と子どもはそれぞれ別の人格であるとは言え、子どもは親の影響を大きく受けます。

 

たとえ、子どもが親のいうことを聞かない子であったとしても、その子どもの人格の多くは、親の接し方によって構築されています。

成長していくにしたがって、子どもと親はより明確に別々の人格になっていくわけです(影響は多かれ少なかれ残っていきますが)。

 

まだ年齢が小さいうちは、親と子どもはひとつの人格とも言えるような近さのことが多いです。

そのため、子どもが不登校になったのなら、親はまず自分と子どもの関係の中で原因を探してみるのがよいでしょう。

 

大きく分けてふたつのタイプがある

親子関係に不登校の原因がある場合、比較的よく見られるとされる親子関係が「支配型」と「放任型」です。それぞれについて見てみましょう。

 

・支配型の親子関係

支配型とは、親が子どもを支配しているタイプのことです。こうしたタイプの親は以下のような特徴があります。

 

子どもに高いレベル、あるいは完璧を求める

子どもに命令する

自分の子どもはこうあるべきという理想があり、それを押し付ける

 

また、逆に以下のような場合もあります。

過保護

子どもの要望を何でも聞いてしまう

 

支配型にはこのような親もあてはまります。一見これらは逆のタイプに見えるかもしれませんが、いずれのタイプも子どもへの「かまい」の度が過ぎています。そのため子どもが自立せず、親の領域を出ないで育っていてしまいます。

 

そんな状態の子どもにとっては、親を離れた場所である学校は「不安」や「自分では対処できないこと」で溢れているわけです。

そうなれば当然、学校に行くのが嫌になり、不登校になりやすくなるのです。

 

・放任型の親子関係

放任型というと子どもをのびのび育てている印象があるかもしれませんが、子どもを育てるには、放任していてもタズナを離すべきではなく、締めるところは締めなければいけません。

しかし放任型というのは、タズナすら持たないため、締めるところも締められないのです。こうしたタイプの親は、

 

子どもを叱れない

親が子どもの言いなりになってしまっている

 

こういった親が当てはまります。子どもは自分の要望がすべて通る環境で育ってきてしまうため、学校などで集団に自分を適合させるのが困難になります。

 

さらに自分が学校に行きたくないと思えば、その気持ちを押し通せてしまう親子関係とも言えます。

 

外から見て、仲が良好に思えても、問題が隠れている場合も

なんとなく親子関係を見ていても、一見すると良好な親子関係に見えることがあります。

しかし、重要なのは「子ども側が親のことをどう思っているか」つまり、子どもの目線です。

 

親子関係の当事者になってしまうと、なかなか見えないかもしれませんから、必要に応じて第三者に聞いてみるのがよいです。その中で親子関係が「支配型か?放任型か?」という目線を持って、よく観察してみるとよいです。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

登校拒否に関する記事

知りたい!不登校の子どもが再登校するようになった、効果的な対応ってなに?

小学生中学生の不登校児の数は、ほぼ横ばいか、ゆるやかな減少の傾向が見られていま...

高校生の不登校の原因は複雑…?不登校の「きっかけ」と効果的な「対応」とは?

不登校の問題は、学年が上がっていくにしたがって原因や対応の仕方も変化していきま...


登校拒否症だと進学・受験はどんなふうに準備すればいいの?

  登校拒否症が短くても長くても、中学校が終わる頃になると進学や受験について考...

不登校(登校拒否症)の文部科学省による対策について

  登校拒否症の研究は、対象者が多いにも関わらず、専門の科や医師があるわけ...

カラダノートひろば

登校拒否の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る