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メンタル

学校はどこまでしてくれる?不登校児に対する学校の「きめ細かい対応」「柔軟な対応」

学校では、「教師対大勢」という構図が出来上がりがちです。

ですが、不登校の子どもを抱えている親御さんからすれば、「うちの子に合った対応をしてほしい」と、どうしても思ってしまいますよね。

 

もちろん教員も人間で、人間を相手にしているわけですから、一括管理のようなことはしません。

では、どんな対応が具体的にあるのでしょうか?

 

求められる「きめ細かい対応」「柔軟な対応」

先生というのも仕事ですから、クラス運営や学年の方針といったように、全体を見ることも非常に大切です。

しかしその一方で、個別の対応を必要としている児童もいるわけであり、時にはそちらの対応が非常に重要になります。

 

・スクールカウンセラー等との効果的な連携協力

・校内、関係者間における情報共有のための個別連絡記録の作成

・不登校児童生徒の学校外の学習状況の把握と学習の積極的な評価の工夫

・教職員の資質の向上

・不登校児童生徒の立場に立った柔軟なクラス替えや転学等の措置

・養護教諭の役割と保健室、相談室などの環境、条件の整備

・教員を支援する学校全体の指導体制の充実

 

文部科学省によれば、具体的にはこれらのような対応が取り組みとして行われています。

 

特に、学校内外のコーディネーター的な役割を果たす不登校対応担当の明確化といったことがこれらの中心的取り組みとして行われているようです。

 

特に不登校児に直接関係してくる事象が、「クラス替えや転学」といった措置や「保健室、相談室などの環境、条件の整備」といった措置だと思います。

 

よく学年が変わるときに「うち子のクラスの担任を〇〇先生にしてください」「〇〇ちゃんと同じクラスにはしないでください」といったような要望があるそうです。

そういった要望は学年全体を考える教職員の立場からは、聞き入れるということはできません。

ですが、できる範囲の中で柔軟な対応をできるだけしてくれるということは言えます。

 

要望があれば言ってみる

モンスターペアレントなどと言って、自分の要望を主張しすぎる親がいると言われますが、だからと言って要望の言わな過ぎはよくありません。

先生の仕事の仕方にも寄ってしまいますが、「こうしたい」「ああしたい」といった要望があれば小さなことでも先生に伝えてみましょう。

 

それが結果的に実現しなくても、伝えることに意味があります。

ただし、要望を聞き入れてもらえなかったからと言って、子どもに対して「ダメな先生ね」などとはくれぐれも言わないようにしましょう。

 

親御さんが先生を非難してしまっては、こどもはますます学校に魅力を感じなくなってしまいます。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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