カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 基礎知識 >
  5. 子どもの受験ストレスを軽減させよう!親が身につけるべき、子どもとのコミュニケーション術

メンタル

子どもの受験ストレスを軽減させよう!親が身につけるべき、子どもとのコミュニケーション術

受験勉強をしているお子さんに対して、親御さんができることは何でしょうか?

ご飯をつくったり、塾の送り迎えをしたり、できることは色々とありますが、ストレス管理も親御さんにできることのひとつではないでしょうか。

 

受験ストレスはどう発散させる?

受験勉強で子どもに蓄積していくストレスを発散させる方法はいくつかあるでしょう。

たまに好きなところに連れて行ってあげてガス抜きをしてあげたり、子どもの好きなおかずをつくってあげたり…さまざまな方法がありますよね。

 

こうした対応はもちろん良いですが、子どものストレスが非常に大きく、うつ状態になっている場合にはどうしたらいいでしょう?

 

受験ストレスを抱え込み過ぎると、うつ病とまでいかなくてもうつ症状が見られることがあります。そうなるとただのストレスとは言えず、脳機能の低下が起こっている可能性があります。

そうなってしまったら、よりうつ症状に沿ったストレス管理が求められます。

 

日常で気をつけるべきコミュニケーション

うつ状態にまで進んだ受験ストレスを管理するには、親御さんは日頃のコミュニケーションにも気を配る必要があります。

どんな点に気をつければよいのか、見てみましょう。

 

・話すときは"親が3割、子どもが7割"

人とコミュニケーションをとるのはストレス管理をする上で非常に大切です。

コミュニケーションをとっていること自体もそうですし、自分の不安や考えを口に出して相手に伝えることで、自分の感情が整理され、ストレスが小さくなりやすいのです。

 

その時に気をつけたいのが、話す割合です。子どもとコミュニケーションをとるとき、良かれと思って色々は話を子どもに聞かせるケースがあります。

 

つまり親が話したいことを子どもがただ聞いているという構図です。それはもしかしたら受験の成功例の話かもしれませんし、受験とは全く関係のないアイドルの話かもしれません。

 

しかし、子どものストレスを発散させるには、子どもに話させることを優先してください。

子どもが自分から話さなければ、じっくりと辛抱して話が出てくるように待ってあげるが親の役割です。

 

そうすればその時に子どもが話したいこと、親に聞いてもらいたいことを吐き出すことができ、ストレスも半減します。

 

・悩みを相談されても、答えは出さなくていい

では話をしていく中で子どもが具体的な悩みを打ち明けたら、どうしましょう?

親は子どもよりも多く生きているわけですから、「そんなときは…」とついアドバイスをしてあげたくなりますよね。

しかし、こうしたアドバイスというのは、子どもの反発を強くまねくことがあります。

 

子どもでなくても「他人には私の気持ちは分からない」という感覚がありますよね。受験をしているのはお子さん本人ですから、悩みを打ち明けたとして、その回答をもらっても「いい加減なこと言わないでよ」という気持ちも強くあるのです。

 

そのため親が優先して行うべきは、「子どもと一緒に悩んであげる」ことです。

一緒に悩むという作業によって、抱えている問題を共有していることになり、ストレスが軽くなります。

 

実際の問題解決に対しては、学校の先生や塾の先生、場合によっては心の専門医に相談するなどしてみるのがよいでしょう。

 

親はあくまでも「子どもに寄りそう形」

受験となれば、親も子どもと同じように心配で、焦りもあって、ストレスを感じてしまいます。

その状態から抜け出そうとして、子どものためにいろいろと話をしたり、子どもの解決策を提示したりするのは、「自分の不安を解決するため」にしていることとも言えます。

 

しかし、一番つらいのはお子さんで、受験の責任を負っているのもお子さんです。

ですから、真にお子さんのためになる対応を、親御さんは冷静になって考えなければいけません。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

チェック!こんな症状ありませんか?夏バテかと思いきや、これに当てはまる人は夏ストレスかも…

  「頑張ること」や「活動的なこと」はいいことですが、過度になればそれがストレ...

精神疾患で飲む薬にはどんなものがある?治療薬の意味とその種類、薬の意味とは?

精神疾患の原因は目に見えないものが多くあります。 精神疾患の治療法のひとつとし...


気になる精神疾患!性格によっても変わります、ストレス性格、あなたはどのタイプ?

  同じ状況に置かれていても精神疾患になる人とならない人がわかれるように、人の性...

精神疾患は何が原因で発症する?気になる遺伝的な要因は?

精神疾患はどうして起こるのでしょうか? ストレス社会の中で精神疾患が増えている...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る