カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. お受験 >
  5. 親のその行動、子どものためでも「子どものストレス」になる!?受験期に気をつけるべき親の行動

育児・子供の病気

親のその行動、子どものためでも「子どものストレス」になる!?受験期に気をつけるべき親の行動

受験を控える子どもを持つ親としては、実際に結果が出るまでの数か月から数年間は、自分のことではないのに胃が痛くなるような思いもするでしょう。

しかし親御さんは自分が心配する気持ちよりも、ぜひ子どもさんの心の負担のことを考えてあげてほしいです。

 

ストレスの溜まる受験

勉強が好きでも嫌いでも、受験勉強は最終的に結果がはっきりと出るものですから、かなりストレスを感じるものです。それは長期間耐え続けるのですから、時には子どもはストレスによって体調を崩してしまうこともあります。

 

そしてストレスを感じるのは親も同じです。ストレスを感じている子どもに対して、どう接するのが正解なのか、分からない方も多いでしょう。

時には良かれと思ってしていることが、子どもには大きなストレスになっていることもあります。

 

しかし、親御さんは立場的に、お子さんの状態をよく観察し、余計なストレスを感じさせない、あるいはストレスを軽減させてあがるよう対応してあげることが望ましいのです。

 

親のこんな行動にストレス

では実際子どもは親のどんな行動にストレスを感じるのでしょうか。具体的にみてみましょう。

 

・理想の学校の話をよくする

親御さんによっては、「子どもの受験の結果=自分の子育ての結果」と捉えている方もいます。

そんな場合、親が思う理想の学校、入ってほしいと思っている学校を、子どもの受験の結果として期待してしまいます。

そうなると、子どもからすればプレッシャーであり、「その学校に入れない自分には価値がないのではないか」と考えてしまい、ストレスが大きくなります。

 

・勉強に身が入っていないことを注意

勉強はずっと机にかじりついていても効率的ではありません。時に休憩し、脳を休ませてあげる必要もあります。場合によってはいくら勉強をしていても、身に入らないということもありますよね。

 

そんなときに一番「ダメだなぁ」と思っているのはお子さん本人ではないでしょうか?

それなのに、さもお子さんのやる気がないというように注意してしまうのは、お子さんの自尊心を傷つけることになってしまいます。

 

・学校や塾の先生に、熱心な相談を頻繁にする

一見親御さんが先生に相談をするのは、悪いことのように見えないかもしれません。

しかし熱心な受験相談を繰り返しているというのは、子どもの目から見れば「自分ができないからだ」という自己評価の低下と、「目標の学校に合格しなければダメ」というプレッシャーを与えることになります。

 

実際私も以前、中学校受験の塾講師をしていましたが、感覚的に授業後に毎回熱心に勉強や受験の相談をしてくる家庭は、親御さんと子どもの関係がよくないという印象があります。

 

熱心過ぎる親は悪

受験において子どものプラスになれる親というのは、子どもを優しく見守ることができる親御さんです。

子どもが感じていることを認めてあげ、受け入れ、親からの発信は「いつでも力になるよ」というだけにとどまります。

 

ただでさえ受験のストレスがある状況ですから、親がしっかりと腰を据えてかまえてくれていることで、子どもは安心して勉強ができるのです。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お受験に関する記事

親のアドバイスがプレッシャーになってませんか?ツカレ親を生む様々な要因…受験の危険性

少子高齢化が進み、一人一人の子供に多くの親や親戚が注目する現在では、わが子の将...

必見!ツカレ親にならず、子どもも納得できる、中学受験の志望校の選び方

子どもの中学受験の際に、とにかく少しでも偏差値の高い志望校を選ばせがちなのが、...

ママの悩みの体験談

ママはアトピー性皮膚炎~産前産後乳頭トラブルが絶えない日々~

私の持病はアトピー性皮膚炎です。 保育園の頃に発症し、ピークは小中学校の頃でした。 ステロイ...

だから二人目はたくましく育つのかな!?

今、3歳の息子と3ヶ月の娘を育てているのですが、一人目と二人目では、気持ちの余裕が全然違います。 ...

カラダノートひろば

お受験の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る