カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. 育児のコツ >
  6. 旦那さんの愚痴、子どもの前で言ってませんか?ママの愚痴が与える男の子・女の子への影響

育児・子供の病気

旦那さんの愚痴、子どもの前で言ってませんか?ママの愚痴が与える男の子・女の子への影響

家の中でお母さんがお父さんに対するグチを言ったり、お父さんの悪口を言ったりすることはないでしょうか?自分の親がそうだという人も、自分がしてしまっているという人も、この行動はちょっと危険信号かもしれません。

 

家の中でのグチ・悪口…聞いているのは誰?

「帰ってくるのが遅いよねー、本当に仕事してるのかしら」

「給料が〇〇さんよりも低いのよね」

「全然頼りにならないんだから」

など、お父さんがいないときに言っていないでしょうか?

 

お父さんに対して不満を抱くなとは言いませんが、そのようにしてこぼしたグチや不満を聞いているのはお子さんではありませんか?

 

男の子がグチ・悪口を聞くとどうなるか?

男の子の場合、一番身近にいる男性が父親であり、自分がこれから生きていく中で指針となっていく存在です。

もちろん父親とは全く別のタイプに育っていくことももいますが、どんな形であれ父親から影響を受けることは避けられません。

 

しかし、お母さんがそのお父さんのことを否定的に言っていたらどうでしょうか?

自分が父親になった時、そんな父親像を引き継いでしまう可能性だってあります。

 

女の子がグチ・悪口を聞くとどうなるか?

女の子の場合、見ているのは父親というよりも、グチや悪口を言っている母親の姿の方が強いでしょう。

 

いつもお父さんに対して否定的なことを言っているお母さんを見ていては、自分が将来結婚したときの明るいイメージができにくくなります。

 

それはお母さんの考えに反発して反面教師にしたとしても同じで、優しいお母さんのモデルを知らないことで、自分が子どもを育てる役割になったとき、色々な苦労がついてまわります。

 

お母さんの言葉次第

「子どもから尊敬されたいなら、お父さんがもっと子育てに参加すればいい!」のでしょうか?

 

答えはNOで、お父さんが子育てをあまり手伝わなくても、お母さんの気持ちと言葉次第で、お父さんの存在を大きくすることができます。

家にいなくても「毎日働いているお父さんはすごいね」「お父さんに相談してみよう」など、お父さんの威厳を高めてあげるのです。

 

子どもには幸せになってほしいと言いますが、「お母さんたちのようになっちゃだめよ」では、子どもにプレッシャーを与えていることに他なりません。

子どもに幸せになってもらうには、幸せのモデルを一番近い家族の中で見せてあげてください。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児のコツに関する記事

頻回授乳がつらいと悩むママへ…大丈夫!かならずゴールは見えてきます!

赤ちゃんが産まれて一番初めに母親として経験するものが母乳をあげるということで...

幼少期に決まる!ワガママな子に育てないための接し方3か条

街に出かけたり園に行ったりすると、よく「あれ欲しい・これ欲しい」の物欲をぶつけ...

育児のコツの体験談

【一歳】男の子&下の子育児の特徴が当てはまる実録

我が家の下の子、一歳男子。 諸先輩ママから、男の子育児&下の子育児の全容を聞いていたことがだい...

「怒らない育て方」ためしてみました!

イヤイヤ期の息子に対して、あまりにもイライラする私をみかねて(笑)、妹が「男の子の育て方、おこらない...

カラダノートひろば

育児のコツの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る