カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 離乳食 >
  4. 5~6ヵ月(初期) >
  5. レシピ >
  6. 離乳食スタートの目安とは?タイミングを大切に!

育児・子供の病気

離乳食スタートの目安とは?タイミングを大切に!

ついこの間生まれたばかりかと思ったら、たくさんおっぱいを飲めるようになり、すくすく成長した我が子。
そろそろ離乳食の準備をしなくちゃ!とママは常に先へ先へと行動をしなくてはなりませんね。

 

育児書などを見ると、5ヶ月から離乳食を始める・・・とありますが、実際、離乳食を開始するタイミングはいつがいいのでしょうか。

 

離乳食開始の見極め

・5ヶ月をすぎて、上半身がしっかり起きている

昔は4ヶ月頃からあげていたそうですが、アレルギーのリスクが高まることもあるので、今は5、6ヶ月からが適切と言われています。

 

食べ物を噛んで飲み込むには、首がすわっていて、支えるとお座りができる状態で上半身がきちんと起きていることが大切です。
体の発達も離乳食を始めて良いか判断の一つです。

 

それから7キロになったら始めても良い、と言われています。
また、7キロに満たなくても、6ヶ月を過ぎていたら始めても大丈夫だそうです。

・食べ物に興味を持っている

親が食事をしていると、じーっと見つめたり、よだれをだらだら垂らしたり・・・食べることに興味を持っていますか?
食べ物にそっと手を伸ばそうとすることはありますか?
そのような行動は離乳食開始のサインの一つです!

 

・哺乳反射が消え始めた

口の中にスプーンなどを入れても押し出さなくなれば、離乳食を始めてもスプーンですくった食べ物を口に運んでも嫌がりませんよ。
離乳食を始めようかな・・・と思ったら少し前からスプーンだけ口に近づけたりして、スプーンに慣れさせてあげても良いでしょう。

 

・生活のリズムが整ってきているかどうか

授乳・寝る・起きるというリズムも1日の中で一定になっているかどうかも見極めのポイントです。

 

生活リズムがある程度整ってくることで、授乳の間隔も空くようになってくると思います。

また、ミルクの赤ちゃんは、今までと同じ量だと短い間隔で泣くようになったら、ミルクだけでは足りないサインです。

 

・赤ちゃんもママも体調の良い日に!

赤ちゃんの体調が悪く、熱があったり、下痢をしている、風邪っぽいかな・・・そんな日は離乳食の開始を送らせましょう。

また、ママの体調が悪い日も無理する必要はありませんよ。

 

一番はママの気持ち!!

離乳食は、始めたら毎日赤ちゃんのための食事作りが始まります。
大人と同じメニューというわけにはいきません。
また、『5ヶ月すぎたから始めなきゃ』と焦る必要は全くありません。


生後5-6ヶ月の間に始めなくてもOK

そして、5、6ヶ月のうちに始めなくても大丈夫なのです。
ただ、仕事復帰が控えているお母さんは復帰に合わせて保育園に預けたりすることも考えると、少しずつ進めていった方がお互いに安心です。
離乳食を始める一番の良い環境は、お母さんが赤ちゃんのためを思って、楽しんで準備をして、楽しい雰囲気で食事ができることです。

 
離乳食をなかなか食べてくれない…悩まないで!

それから、『せっかく作ったのに全然食べてくれない』と、一生懸命作っても、赤ちゃんがなかなか食べてくれないこともあり、ママの悩みになってしまうこともあると聞きます。

 

『作ったんだから食べさせなきゃ!』『離乳食を進めなくちゃ!』とママが焦ってしまうと赤ちゃんは余計にストレスを感じて食べなくなってしまうこともあります。
確かに、いつでも手作りで美味しく離乳食を作ってあげられることは大切かもしれません。

でも、今はベビーフードなどもありますし、おかゆも多めに作って冷凍保存ができます。
ママにとって負担にならない方法を見つけましょう。
ママに合った方法を見つけていきながら、親子で楽しく、離乳食をスタートさせてくださいね。


周りに流されないで♪赤ちゃんのペースで!

離乳食の開始は、ママにとっても赤ちゃんにとっても初めてで戸惑うことが多いと思います。
また、おばあちゃん世代に急かされてしまい、混乱することもあるかもしれません。

 

まずは、赤ちゃんの様子を見ること、そして不安な時は保健センターなどを利用し、保健師さんに相談してみるのも良いでしょう。
焦らずゆっくりと、赤ちゃんとママのペースで楽しく離乳食を始めてくださいね。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

離乳食を作る際におさえておきたい!子どもの成長を支える3つの栄養素

離乳食は赤ちゃんの食の自立とも言われています。おっぱいからすこしずつ離れ、赤ちゃ...

離乳食作りをスピードアップ!電子レンジで作る離乳食☆食材別調理法まとめ

  電子レンジを使っての離乳食はお手軽ですよね。とも働きなどで仕事が忙しい方には...

レシピの体験談

離乳食初期のメニューって案外いっぱいあるんです。

離乳食のドロドロ期である初期って何を食べさせればいいのか悩みますよね。 毎日単調なメニューにな...

生後5ヶ月☆離乳食2週目

離乳食1回食を始めました(*´ω`*)☆ まずは10倍粥からスタートです!! 初めは1さじか...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る