カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. トラブル >
  5. 乳腺炎 >
  6. 痛くて辛い乳腺炎に気をつけて!!~症状と対策~

育児・子供の病気

痛くて辛い乳腺炎に気をつけて!!~症状と対策~

大好きな赤ちゃんとの大事な時間・・・『授乳』。赤ちゃんの月齢が低いうちはなかなか一定の間隔で飲んでくれません。また、ママ自身も慣れない赤ちゃんのお世話や家事をして、ゆっくり休めず疲れがとれません。

 

授乳中のおっぱいのトラブルで、とっても辛いのが乳腺炎ではないでしょうか。筆者は何度も乳腺炎になり、本当に辛かったです。今回は症状と対策方法を知り、少しでも快適に授乳の時期を過ごしてもらえたら嬉しいです。

 

■乳腺炎とは?その症状は??

乳腺炎は、母乳をちゃんと出すことができず、母乳が乳腺に溜まって炎症を起こすことが原因となって起きる病気です。

 

急性うっ帯性乳腺炎

・初産の方は乳管が狭いため、発症しやすいです。

・乳房全体に発赤が出て、腫れて乳房が固くなります。

・痛みを伴うしこりができます。

・微熱が出ます。

 

急性化膿性乳腺炎

・出産してから2~6週目に出ることが多い症状です。

・高熱が出ます。

・乳房に激しい痛みと腫れが出ます。

・全身に震えと寒気が出ます。

・炎症が治まった後、膿瘍ができて、外に膿みが出る場合があります。

 

乳輪化膿症

・女性ホルモンや、出産・授乳に関係のない病態です。

・乳輪にしこりができて、膿みが何回も出るようになります。

 

■もし乳腺炎になったら・・・

 まずは、病院へ行きましょう。出産した病院、妊娠中に通っていた病院、助産院、母乳外来・・・など。乳腺炎か分からない場合もあるでしょう、産後間もなければ出産した病院に問い合わせて助産師さんに相談するのもひとつです。

 

葛根湯などの漢方は、全身の痛みを和らげるので乳腺炎を起こした時にも有効ですよ。

 

体をしっかり休める

とにかく、疲れをとりましょう!!!家事は一切やめてゆっくり横になりましょう。できることなら、ご主人に会社を休んでもらったりご実家に応援を頼むとよいでしょう。ママ自身がゆっくりと睡眠をとり、体を休められる環境を作ってください。

 

患部を冷やす

患部が熱を持っているときは、ブラジャーの中に、小さな保冷剤(ケーキなどを買ったときにもらうもので十分ですよ)をガーゼで包んで入れて冷やします。

 

搾乳する

古いおっぱいが溜まっていると赤ちゃんも飲んでくれません。おっぱいの周りにタオルを当てて、乳輪の部分を指でつまみながら搾乳しましょう。溜まったおっぱいが外へ出ていくことで少しずつ症状が和らぎます。

 

粗食で!!

症状が治まるまではしばらくおかゆなどの粗食で過ごしましょう。水分もポカリスエットなどは甘味もあるので避けて、ハーブティーやルイボスティーなどでしっかりと補給しましょう。

 

■乳腺炎の対策をしよう

授乳間隔に気をつける

2~3時間おきに一回の授乳は必ずしましょう。夜中の授乳をしない赤ちゃんのママは、搾乳を忘れずに。間隔をあける=古いおっぱいが溜まる=乳腺炎の原因です。

 

ストレスや疲労を溜めない!

おっぱいは血液なので、ストレスや疲労は乳腺炎を起こしやすくしたり悪化させる原因となります。

 

また、肩こりや疲れから体の血流が悪くなります。背中にはおっぱいに良いツボがたくさんあるんです。日頃から肩こりを解消するなど、疲労を溜めないように心がけましょう。

 

和食を心がける

甘いものや高脂肪のものは乳腺炎の原因とも言われています。でも、『我慢するのがストレス!』という場合は少しだけ食べたり、食べたら搾乳するなど工夫しましょう。

 

しかし、甘いものや高脂肪のものを食べると、おっぱいもドロドロしやすくなり、赤ちゃんにとっても美味しくないそうです。赤ちゃんのためにも、ママ自身のためにもほどほどにしましょうね。

 

 ■助産院、母乳外来を利用しよう

おっぱいのトラブルは、ネットであれこれ見るよりも、助産師さんに診てもらうことが一番良い方法かもしれません。でも、そうは言っても赤ちゃんのお世話もしながら、自分のケアに時間を割く・・・なんてなかなかできませんよね。

でも、ママが元気じゃないと、赤ちゃんは元気になれません。

 

パパに助けてもらったり、時にはご実家に甘えたり、保育園の一時預かりや託児所を利用し、疲れを溜めず、おっぱいのケアをしっかりと行いましょう。

 

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

乳腺炎に関する記事

高熱を伴う乳腺炎の原因って?重症な乳腺炎の場合の対処法

授乳中のお母さんが「なんだか最近おっぱいにしこりが…」と思ったとき、それは乳腺...

【乳児の育児体験談】乳腺炎に効果のあったもの

    乳腺炎とは、母乳の通り道である乳腺に母乳がたまり炎症を起こす病気...

乳腺炎の体験談

侮れない乳腺炎。高熱と入院

「乳腺炎は痛いよ~」想像以上に辛いものでした・・。 3日間続く高熱、入院を経験。 もうかかりたく...

ガチガチオッパイ(´πωπ`*)

木曜日、予定外で夜お仕事になってしまったんです。。 いつもなら20時なんですがその日は19時に自宅...

カラダノートひろば

乳腺炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る