カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園 >
  5. 0~2歳児を預ける施設とは?いつから預ける?働き方に合わせて選べる?

育児・子供の病気

0~2歳児を預ける施設とは?いつから預ける?働き方に合わせて選べる?

お子さんも日々成長し、余裕の出てきたお母さんも多いのではないのでしょうか。そろそろ働こうかな・・・と考えているお母さんもいらっしゃると思います。

この春からスタートした、『子ども・子育て支援新制度』のおかげで以前よりは、待機児童問題も解消されるようです。

 

そして、より子育てしやすく、働きやすい環境が整えられるとのこと。でも、一体何歳頃から預けるべきなのでしょうか。

 

■0、1、2歳児を預かってくれる施設は

様々な施設や事業があります。自治体や園によって特色もあるので、よく調べてからご家庭にあった場所へお子さんを預けられると良いですね。

また、定員もあると思うので、希望があれば、早めに問い合わせをして申し込みの方法など事前に確認して準備をしておきましょう。

 

認定こども園・・・保護者の働いている状況に関わりなく預けられる。3歳以降は幼稚園の教育を受けながらも、保育園のように延長保育ができる。

 

保育所・・・共働き世帯など、家庭で保育のできない保護者が対象

 

地域型保育・・・家庭的保育(保育ママ)、小規模保育、事業所内保育、居宅訪問型保育など地域の様々な状況に合わせて保育を確保しています。詳しくは自治体に問い合わせてみると良いでしょう。

 

一時預かり・・・毎日ではなく、週1、2日など、時々預ける場合は一時預かりを利用してもよいでしょう。詳しくはお住まいの自治体に問い合わせ、受け入れてくれる園、条件など調べてください。

 

■早すぎるからダメではない

赤ちゃんの時期は、親が見るべきだ・・・という考えもあると思います。確かに、それは理想的でしょう。しかし、夫婦で働かなければ生活が苦しい場合もあるでしょう。

核家族が多い現在は、母と子でマンツーマンで幼稚園へ入園するまで過ごすことに精神的な苦しさや不安を感じるお母さんもいると聞きます。

 

お母さんがそのような精神状態でお子さんと一緒に過ごす場合・・・愛情が十分にかけられるとは思いません。お母さんも少し社会へ出ることによって、またお子さんとの時間を大切にできることもあるのではないでしょうか。

 

大切なのは、『時間』ではなく、『濃さ』だと思います。短い時間でもお子さんを愛情込めて抱きしめてあげてください。

そして、夜寝る前に本を読んであげたり、一緒に遊んだり、お子さんと向い合う時間を大切にしましょう。

 

お子さん自身も『自分が愛されている』『自分は大切な存在なんだ』と、お父さんやお母さんの愛情を感じることで、心が安定し、安心して通所できることでしょう。

 

■親子で心の準備を!

慣れない保育園や一時預かり、託児所など、大好きなお母さんと一時でも離れることは、お子さんにとって不安やさみしさでいっぱいです。初めのころは、大泣きで離れがたくなってしまうこともあると思います。

 

また、お母さん自身も『あんなに泣いて大丈夫かしら』と心配で仕事どころではないかもしれません。でも、お子さんはお母さんの頑張りを見て育ちます。

一生懸命頑張っているお母さんのお子さんは、頑張れる力を持ったお子さんが多いです。

 

ただ、いきなり、『じゃあ今日から頑張ってね!』と別れてうまくいくわけではありません。少しずつ規則正しい生活を心がけていったり、『お母さんお仕事があるから、○○ちゃんは保育園で遊んでいてね』など、説明してあげてください。

 

始めは寂しくて涙を流しているかもしれませんが、小さなお子さんでもちゃんと伝わりますよ。

 

そして、預け先のスタッフにはお子さんの情報をしっかり伝えてください。アレルギーの有無やお母さんの不安なこと、預け始めてからの変わった様子など、連携をしっかりととって親子で安心して通えるようにしましょう。

 

『親子でがんばろう!』と心の準備ができた時が、入園のタイミングなのではないでしょうか。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保育園・幼稚園に関する記事

保育園に通い始めて「おっぱい要求」が増えた!このままでいいの?

  おうちにいた頃は、だんだんと授乳回数も減ってきていたのに、保育園に通いだし...

保育園の入園準備はだいじょうぶ?いがいと大変な準備とコツおしえます!

さて、まもなく始まる園生活。 準備は順調でしょうか?   準備をすることに追わ...

保育園・幼稚園の体験談

想像より数万倍は大変!!甘く見ちゃいけない保活

9月生まれのわが子。保育園は1歳半になる再来年の4月でもいいかな~?やっぱり1歳までは自分でみたいよ...

産休明けで保育園入所するためにやっておくこと

出産前から情報収集と区役所へのアピール長男妊娠時は正社員だったので出産後にはすぐ復職が決まってました...

カラダノートひろば

保育園・幼稚園の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る