カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 記録・管理 >
  5. 家庭の血圧測定は1日2回が常識!いつ測定するのがベスト?!

生活習慣病

家庭の血圧測定は1日2回が常識!いつ測定するのがベスト?!

家庭用血圧計が広まり、治療の一環としても家庭血圧が参考にされているため、毎日家で血圧をはかっている方も多いと思います。

 

これから計ってみようと思う方はもちろん、既に測定している方は自分の方法と比べながら正しい血圧測定方法をみて行きましょう。

(上腕カフ・オシロメトリック法に基づく装置を使用)

 

朝晩1日2回測定を

朝と晩で血圧は異なるため、朝と夜に1回ずつ毎日測定をおこないます。

朝、夜それぞれの値に問題が無くても、値に開きがある場合、早朝型高血圧などが見つかる場合があります。

 

朝はトイレの後、夜は就寝前が目安

毎日きまった時間に血圧を計ることで、正確な血圧値を知ることができます。

朝は起きて1時間以内、トイレの後にはかりましょう。夜は、就寝前が良いですが、お酒などを飲む場合には、血圧が影響を受けてしまうため、お酒を飲む前に計ると良いと言われています。

※治療方針によっては、医師から別途、時間やタイミングの指定がある場合があります。

 

測定する位置は「上腕」

正確性が高いと言われているのは、上腕部にカフを巻き付けるタイプで、医療機関でも多く取り入れられています。正しい位置にカフを装着し、カフが心臓の高さに来る姿勢で測定を行いましょう。

 

測定は長期を目指そう

血圧の値は2,3日計測したところであまり意味がありません。できるだけ長期間記録をすることで、変化や異常がわかりやすくなります。アラームなどをセットし、忘れないように毎日測定を行いましょう。

 

こんなことにも気を付けよう!

細かな注意点も覚えておくと役立ちます。

 

室温は適温を

特に冬季は暖房のない部屋で測定すると血圧が上昇する場合があります。

 

しばしの安静後に測定

できれば背もたれ付きの椅子に足を組まず座り1,2分経過後に測定を開始しましょう。

 

測定前、中は会話を交わさない

感情の変化が血圧に影響する場合があるためです。

 

測定前に喫煙、飲酒、カフェインはNG

いずれも血管に対し影響を与えるため、血圧値に影響します。

 

測定値に一喜一憂しない

血圧値はデリケートで変動しやすいものです。上がった、下がった!と一喜一憂することで、測定時緊張しやすくなる場合があります。

 

家庭で血圧を計ることに対し、不安感を覚える人は、異常値が出やすくなるため、家庭血圧の測定には不向きと言われていますが、多くの方は家で計るほうがリラックスし正確な値が出やすいと言われています。

 

その他

多くの方は家で計るほうがリラックスし正確な値が出やすいと言われていますが、家庭で血圧を計ることに対し、不安感を覚える人は、異常値が出やすくなるため、家庭血圧の測定には不向きと言われています。

 

アプリを使えば面倒なグラフ作成も自動で作成

血圧を自分で計るのはいいけど、記録するのが手間だから続かない…

そういった声もよく耳にします。手軽にできなければ毎日の継続は難しいですよね。

そんな方にはスマホアプリがおススメです。血圧値を記録するだけで、自動でグラフ化、朝晩ごとの数値はもちろん、平均値などもすぐに確認できます。この機会に始めてみませんか?

 

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

正しい測定方法を身に付け、毎日しっかり継続していきたいですね! 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

記録・管理に関する記事

その血圧計は正しく測れる血圧計ですか?血圧計選びで大事なポイントまとめ

家庭での血圧測定は、高血圧の治療にとても重要な判断材料です。そのためには、家庭...

朝晩の血圧差が激しいのは危険!?早朝高血圧には○○が効果アリ!

  心筋梗塞や脳卒中は、朝に起こることが多いです。 いずれも血管が詰まったことに...


重視される家庭の血圧!高血圧の健康管理、正しい血圧の測定

何か持病があったり、その危険を持っていたりして、家での健康管理に気をつけてい...

正しく測らないと意味がありません!朝と夜の血圧測定、正しい方法でできていますか?

高齢になると家に血圧計があるのも珍しくありませんよね。血圧を日々測定して記録し...

カラダノートひろば

記録・管理の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る