カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 数値記録 >
  4. 血圧記録 >
  5. 家庭の血圧測定は1日2回が常識!でも、いつ測定したらいい?血圧を2回測る理由とは

健康診断・健康管理

家庭の血圧測定は1日2回が常識!でも、いつ測定したらいい?血圧を2回測る理由とは

家庭で血圧を測定している方、たくさんいらっしゃると思います。

病院だけでなく、日常生活の中で自分で測定することによって、体調の変化を目で見ても分かり、高血圧を予防し、健康管理がしっかりとできますよね。

 

ただ、毎日バラバラな時間帯では正確な数値が把握できません。適切な回数と、測定時間を知っておきましょう。

 

血圧は24時間変動し続けるもの

1日の中でも、朝、昼、晩と血圧は違います。また、運動だけでなく、ベッドから起き上がったり、立つ、座る、排尿をする、入浴や食事・・・など、日常的な動作を行うだけでも変化します。

 

季節の変化で血圧も変わる!

1日を通じて血圧が変わるように、季節を通じて、一年の中でも血圧は変化します。夏の暑さは血圧を低くしますし、冬の寒さは血圧を高くします。

どのくらい変化があるかは、人それぞれ違いますが、血圧が下がり過ぎる人は特に注意が必要です。

 

血圧は季節、測定する時間によって変化があるのは自然なことですが、極端に変化がある場合は注意が必要になります。

その変化に気付くためにも、決めた時間、回数で測定することが大切です。

 

1日2回 朝晩に測定しよう

測定のタイミング:朝

起床後一時間以内・排尿後・朝の服薬の前・座った姿勢で1~2分程安静にした後。

 

測定のタイミング:夜

就床前・飲酒や入浴の後・座った姿勢で1~2分程安静にした後。

(帰宅後安静時間が十分に取れていれば、夕食前・飲酒前・入浴前を選んでも良いでしょう)

 

測定するときは、椅子などに座って、体の力を抜き、安静にしてからにしてください。

また、このタイミングとは別に自分で『血圧が高いかも?』と感じた時に測ってみるのも良いでしょう。

※ただし、測定に関して医師の指示がある場合は指示に従いましょう

 

2回測る理由

朝は『これから活動する』ために交感神経が優位になり、血圧があがります。夜は睡眠をとり、体を休めるために、副交感神経が優位になり、血圧がさがります。

 

ところが、中には、血圧が夜の方が高い人がいます。仕事などの影響でストレスホルモンが増えてしまうことが理由のひとつではないかと考えられています。

朝晩2回測ることで、自分の血圧の高い数値と低い数値を把握できるのです。

血圧は、定期的に、同じ条件で、継続して測ることを心がけましょう。

 

アプリで血圧管理をサポート♪

より正確な家庭血圧の記録は毎日決まった時間の計測から。つい忘れてしまうという方は、アプリを利用するというのも一つの方法です。

アラーム時間を設定しておけば、毎日決まった時間にお知らせが来るので計り忘れや時間のばらつきも解決!

数値を記録するだけでグラフも自動的に作成されるので、数値の変化がわかりやすくなります。

 

 

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

血圧はとてもデリケートな数値です。なるべく毎日の測定条件を揃え、正確な値を記録するように心がけたいですね。

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

血圧記録に関する記事

低血圧が日常生活にどんな支障を起こすの?低血圧のウソ・ホント

『低血圧だから仕方ない・・・』なんて、朝が苦手な理由にしてる人いませんか。低血...

家庭血圧測定のススメ

  家庭血圧という言葉をご存じですか?診療所や病院で測定してもらう血圧のほ...


動脈硬化の危険アリ!?血圧の最大値と最小値の差が少ししかない…これって問題?

 血圧は、高くてもよくないし、低くてもよくない・・・では、上下の幅が少ないのは...

自分の血圧値を知りましょう

    何となく頭が重い、肩がこる、少し運動するだけで動悸がする。疲れが溜ま...

カラダノートひろば

血圧記録の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る