カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 原因 >
  5. 働いている人は休日に○○が高い?!ストレスのかかる作業もほどほどに…

生活習慣病

働いている人は休日に○○が高い?!ストレスのかかる作業もほどほどに…

血圧が上がる原因の一つ…それは、ストレスです。

ストレスには、体にかかるストレスと、心にかかるストレスがあります。

以下はストレスの多い職場で働いている人は特に、そしてそうでない方も是非、知っておいて欲しい内容です。

 

ストレスで血圧上昇してしまう!?

なんとも嬉しくない話ですね。ストレスと血圧の関係を見ていきましょう。

 

ストレスで血圧が上がる理由

人間は心理的な抑圧を感じることで、交感神経が活発になります。すると、アドレナリンとノルアドレナリンが分泌されます。

これらが血液に流れていくことで心拍数があがります。心臓は全身に血液を送っています。

 

アドレナリンとノルアドレナリンという興奮物質が流れていくことで、一回の血液の量と心拍数が増え、それに合わせて血管が収縮します。その結果、血圧が上がってしまうのです。

 

仕事で強いストレスを感じることが続く・・・ということは、血圧は上昇する一方なんですね。

 

慢性的なストレスに気をつけて!

ストレスには、急性のストレスと、慢性のストレスがあります。

 

急性のストレス・・・事故、恐怖、激しい痛みなどで感じるショック

慢性のストレス・・・日常、常に感じているもの、上司からのパワハラなど。

 

つまり、ストレスの多い職場で働き続けるということは、仕事をする=血圧をあげ続けることになるのです。

高血圧の人は、会社勤めの男性に非常に多いと言われています。また、もともと高血圧の人が仕事でストレスを感じることがお互いに高めあってしまうのです。

 

魔の月曜日・休み明けは要注意!

高血圧の方は、特に要注意です。朝は、血圧が正常な人でも高くなるものです。日曜日に休みになることが多いため、月曜の朝に、特にストレスが集中します(日曜休み以外の方は休み明けになるようです)。

ストレスが集中すると、最悪の場合、倒れてしまいます。脳卒中と、心筋梗塞の発生率は月曜日が最も高いそうです。

 

また、月曜日から過密スケジュールにすると、休日とのギャップでますますストレスを感じます。

休み明けの過密スケジュールは避け、休み明けはゆとりを持って仕事をできるように工夫するのも良いでしょう。

 

休日の過ごし方が大切です♪

・朝は早く起きる

休みの日くらいゆっくり寝たい・・・と、昼過ぎまでひたすら寝て過ごす・・・筆者も大好きでした。

でも、そうすると、夜なかなか寝付けず、寝不足で朝を迎えてしまいます。早く眠るためには、朝は早めに起きて、生活リズムが乱れないようにしましょう。

 

どうしても眠い場合は、平日と同じ時間に起きたあと、午後三時までに一度30分程の昼寝をすることがオススメです。

 

・好きなことをしてストレス発散する

休みの日は、好きなことを思いっきりして気分転換をしましょう。

 

・入浴は半身浴がオススメ

38度くらいのぬるめのお湯に半身浴でつかることが良いですよ。

 

いかがでしたか?ストレスと上手に付き合い、高血圧にならないよう、健康管理をしっかりとしながら生活しましょう。仕事も大切ですが、何より大切なのは、あなたの健康ですよ。 

 

下記では、手軽に血圧を管理できるオススメアプリをご紹介します。

 

血圧記録が面倒?それならアプリで血圧管理♪

より正確な家庭血圧の記録は毎日決まった時間の計測から。血圧を自分で計るのをつい忘れてしまう…という方にはスマホアプリがおススメです。

血圧記録をアプリで行えば、手軽にできて毎日の継続も簡単ですよ!

アラーム時間を設定しておけば、毎日決まった時間にお知らせが来るので計り忘れや時間のばらつきも解決!

 

血圧ノートは血圧値を記録するだけで、自動でグラフ化、朝晩ごとの数値はもちろん、平均値などもすぐに確認できます。この機会に始めてみませんか?

 

 

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

なるべく毎日の測定条件を揃え、正確な値を記録するように心がけたいですね。

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

たばこによって高血圧に

    ■日本の三大死因はがん、脳卒中に心筋梗塞ですが、それら全てを誘発する要...

冬になると高血圧が悪化しやすい…原因は○○?注意!高血圧から心臓病にもなる可能性アリ!?

冬の健康管理に欠かせないもののひとつが、血圧管理です。 年を取ってくると血圧が...


高血圧と不眠の関係とは?睡眠中に血圧をあげない方法

年を取ってくると高血圧に悩む方も増えてきます。特に塩辛い食べ物を好んでいる場合...

血圧は欠陥の太さと血液の量で決まる

    ■高血圧とは血圧が高い状態のことを指しますが、その血圧とは何でしょうか...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る