カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 基礎知識 >
  5. 妻の休日の血圧が高い理由はもしかして旦那さんのせいかも?!血圧が高くなる原因とは

メンタル

妻の休日の血圧が高い理由はもしかして旦那さんのせいかも?!血圧が高くなる原因とは


高血圧の原因の一つはストレスであることをご存知ですか?

 

『休みの日は血圧が高めなのよ』という方は、旦那さんにストレスを感じていることはありませんか?

もしかしたら、高血圧の原因は旦那さんなのかもしれませんよ・・・。

 

血圧が高くなる原因を知る

高血圧の明確な原因は、実は90%が不明だそうです。ただし、生活習慣と遺伝的な体質が関係していることは確かです。

 

血圧が高くなる要因

食塩の摂り過ぎ・加齢による血管の老化・ストレス・過労・運動不足・肥満・遺伝的要因と言われています。旦那さんにストレスを感じている・・・ということは、血圧が高くなる要因の一つを満たしてしまっているのです。

 

主人在宅ストレス症候群とは

主人在宅ストレス・・・という名の通り、旦那さんが家にいることで、妻がストレスを感じる病気です。ご主人が定年退職した夫婦に多いようですが、そうでなくても、旦那さんが家にいることにストレスを感じることで発症します。

 

症状

冴えない気分・強いイライラ・高血圧・突然の動機や息苦しさ・頭痛・肩こり・消化器潰瘍・免疫力の低下(風邪をひきやすい)・過敏性腸症候群(下痢・便秘・下腹部の張り)

 

症状がひどくなると、うつ病や更に深刻な心の病へとつながる場合があるので、要注意です。

 

ストレス解消法

ご主人が仕事に行っている間、もしくは休みの日に出かけている間、奥さんは奥さんなりのライフスタイルを築いてきています。それが、ご主人の定年をきっかけに崩されてしまうことに、大きなストレスを感じることは仕方ないことです。

 

予行演習をする

ご主人が退職した翌日から毎日、一日中家にご主人がいる生活が始まる・・・という急激な環境の変化は、心に大きなストレスをもたらします。

退職する前に、休日を二人で過ごすなど、ご主人が家にいることに慣れて置くと良いでしょう。

 

外へ出かける

趣味・習い事・ボランティア・お友達との約束・・・など、できるだけ外へ出かけて楽しめる時間を作ることも、ストレス解消へとつながります。気分転換にもなりますし、オススメです。

 

夫婦の会話を大切に

ニュースのことや、ご近所のこと、家族の話など、どんな話題でも良いので、夫婦で会話する機会を増やしましょう。

 

心当たりのある方、実は意外と多いのではないでしょうか。高血圧という自覚症状がなくても、旦那さんが休日家にいることにストレスを感じてしまうことはあるかもしれません。

 

そして、旦那さんもあなたにストレスを感じてしまうこともあるかもしれませんよ。お互いを思いやりながら、心地よく過ごせるような工夫をし、高血圧を予防してくださいね!

 

アプリで血圧管理をサポート

より正確な家庭血圧の記録は毎日決まった時間の計測から。つい忘れてしまうという方は、アプリを利用するというのも一つの方法です。

アラーム時間を設定しておけば、毎日決まった時間にお知らせが来るので計り忘れや時間のばらつきも解決!

数値を記録するだけでグラフも自動的に作成されるので、数値の変化がわかりやすくなります。

 

 

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

ストレスが原因で睡眠障害…でもそれは勘違い?高齢で起こる睡眠状態誤認とは?

若い頃は日々新しいことがたくさんあり、1年が長く感じます。一方年齢を重ねるとそ...

被虐待児症候群とはなにかご存知でしょうか

「被虐待児症候群」という言葉を知っていますか?詳しく見てみましょう。  ...


正しく知ろう!現代で増えてきている、精神病の種類まとめ

ストレスが多いと言われる現代では、自分を含め、友人知人が精神的な病気にかかると...

知識や経験が心の柔軟性を低下させる!?年齢を重ねて自己中心になる心に注意!

   年齢を重ねるということは、多くの経験や知識を身に着けて行くということです。...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る