カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 記録・管理 >
  5. 血圧計算の面倒はアプリで簡単に!アプリを活用すると自分の血圧が見えてきます!

生活習慣病

血圧計算の面倒はアプリで簡単に!アプリを活用すると自分の血圧が見えてきます!

日々血圧を測っている方は、きちんと「血圧の平均」を出しているでしょうか?

「血圧の平均って何のこと?」と思った方は、もしかしたら日々の血圧管理の仕方を見直してみる必要があるかもしれません。

 

血圧は「平均」で管理します

家庭での血圧の測定というのは、日々の健康管理において非常に重要なもののひとつです。

特に生活習慣病などの持病を持っているという方は、この血圧の変動を見ることで、病気の進行具合や改善具合を知ることができます。

 

その家庭血圧の測定ですが、2014年に改訂されたガイドラインにおいて、「2回測った平均」を記録することが推奨されています。

これは血圧が色々な要因によって変動してしまうものだからであり、家庭での血圧が、患者さんの病状を判断する上で非常に重要視されてきたことも背景にあります。

 

平均を計算するのは面倒!なら、アプリに変わってもらおう

平均を出すと言っても、毎日計算をするというのは「ちょと面倒…」と思う方もいるでしょう。ただ平均を出すだけと言えばそれだけなのですが、それでもちょっとでも面倒だと思っていることというのは、なかなか継続ができません。

 

家庭血圧は継続的に測定していって意味があるものですから、面倒なことを我慢するよりも、いかに継続させるかが大切になってきます。そこで考えたいのがアプリでの血圧管理です。

 

アプリ活用でいろいろと見えてくる

アプリの活用は、日々の血圧管理を楽にしてくれるだけではありません。

数字を入力していくだけで、

 

・時間帯別の血圧の平均

・曜日別の血圧の平均

・月別の血圧の平均

・診察日間の平均

…などを知ることもできます。

 

これらを知ることは非常に意味があります。というのも、血圧の高いときと低いときを比べることで、自分の血圧が何によって影響を受けているのか、はたまた、新しく処方された薬の効き具合はどうかなどを知ることができるのです。

 

長く続けられる工夫を!

一言でアプリと言っても、色々な種類が出ていますので、自分に適したものを探してみて下さい。選ぶ際にも気をつけたいのが「長く続けられるかどうか」です。

途中で投げ出すことがないよう、生活の延長として簡単に続けられるアプリを探してみて下さい。

以下では、そんな血圧測定アプリをご紹介します。

 

アプリを使えば、血圧記録も簡単!

血圧記録を手軽にできなければ毎日の継続は難しいですよね。

そんな方にはスマホアプリがおススメです。

血圧値を記録するだけで、自動でグラフ化、朝晩ごとの数値はもちろん、平均値などもすぐに確認できます。血圧の2回測定もこれで簡単!

この機会に始めてみませんか?


 

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

血圧はとてもデリケートな数値です。数値を記録するだけでグラフも自動的に作成されるので、数値の変化がわかりやすいですよ!

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

記録・管理に関する記事

高血圧~日々の家庭内血圧測定で分かるコト 血圧と気温の変化

高血圧については、その予防方法については様々な点が議論されていますが、まず血圧...

厳しい管理が必要!糖尿病での降圧目標の数値とその理由とは?

心筋梗塞や脳梗塞など、危険な疾患を引き起こす可能性のある高血圧。日本では50...


血圧の日内変動を知るのはどんなメリットがある?医師と患者、双方のメリットとは

  血圧というのは、心臓が血液を押し出すときの圧力のことです。 心臓は今こうして...

血圧の値、正確に記録していますか?数字のごまかしは自分に返ってきます!

日々血圧の測定を習慣にしているという方は、毎日の血圧の値に一喜一憂しているので...

カラダノートひろば

記録・管理の関連カテゴリ

記録・管理の記事ランキング

人気体験談ランキング

生活習慣病のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る