カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 記録・管理 >
  5. 面倒な計算はアプリにお任せ!自分に必要な機能を選んでアプリを探してみましょう!

生活習慣病

面倒な計算はアプリにお任せ!自分に必要な機能を選んでアプリを探してみましょう!

家庭で測定した血圧は、どのように管理していますか?日々「あぁ、今日はこれくらいか」と思っているだけでしょうか?

 

しかし実際に血圧測定のときに推奨されるものとしては、平均を算出したり、グラフにしたり、ちょっと面倒な管理が必要なんです。

 

計算が求められる血圧管理

せっかく測っている血圧を有効に活用するには、多少の計算が必要です。

そもそも、血圧の測定は1回につき2度の測定をして平均することが求められています。

それに、曜日ごとの平均血圧値を算出すれば、曜日ごとのどんな要因が血圧の上昇に起因しているかを推定することができます。

 

もっと長いスパンで言えば、月ごとの平均を知ることで、季節によって変化する血圧を知ることができ、「冬は高血圧気味になるから気をつけなくちゃ」と対策を講じることができるのです。

 

自分に必要な機能は何?

血圧を記録するアプリと言っても、その種類は色々とあります。単純に血圧を記録する機能に特化しているものもあれば、それ以外の機能がついているものまで様々です。持病のあるなしでもどんなアプリを選ぶべきかが変わってくるかと思いますので、自分に必要な機能を選定し、自分に最も適したアプリを選んでみて下さい。

  

面倒な計算はアプリに任せて!

平均の算出というのは、人の手でするととても面倒な計算になりますよね。いくら自分の血圧について知ることができるとは言え、そんな面倒なことは続きません。

 

そこで、その面倒を代わってくれるのがアプリです。ここでは、いくつかの血圧管理に関するアプリをご紹介します。

 

・かんたん血圧ライフログー毎日朝夕記入するだけで見える化

iPadiPhoneで使用できるアプリで、測り忘れも防止してくれます。

 

・血圧レコ

iPadiPhoneで使用できるアプリで、今までノートに書き込んでいたデータもまとめて管理ができます。

 

BPNote

iPadiPhoneで使用できるアプリで、血圧はもちろんですが、服薬の管理にもおすすめのアプリです。

 

・血圧手帳

Andoroid端末で使用できるアプリです。入力した数字が高いか低いかなどを視覚的に知らせてくれます。

 

血圧ノートは血圧記録を手軽に管理できます★

血圧を自分で計るのをつい忘れてしまう…という方にはスマホアプリがおススメです。アラームがついているので、設定すればアプリが記録時間を教えてくれます。

血圧ノートは血圧値を記録するだけで、自動でグラフ化、朝晩ごとの数値はもちろん、平均値などもすぐに確認できます。この機会に始めてみませんか?

 

 

DLはこちらから

血圧ノート- 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-

 

血圧記録をアプリで行えば、手軽にできて毎日の継続も簡単です。毎日しっかり継続していきたいですね! 

 

(Photo by:pixabay、著者 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

記録・管理に関する記事

気になる高血圧改善の目標数値!年齢ごとに異なる高血圧の降圧目標数値について

高血圧と診断されたら、治療を受けたり生活改善を行いながら改善に取り組んでいく...

毎日測る朝の血圧…朝に血圧を測るとこんなデメリットが!?あなたは大丈夫?

家庭血圧で朝、血圧を測ることはとても重要です。高血圧気味で医師から指導されてい...


家庭の血圧測定は1日2回が常識!いつ測定するのがベスト?!

家庭用血圧計が広まり、治療の一環としても家庭血圧が参考にされているため、毎日家...

朝の血圧が高いなら、薬の処方が変わるかも…朝の血圧に注目してみましょう

高血圧は、血管がつまって起こる脳卒中や心筋梗塞など、重篤な症状のリスクを引き上...

カラダノートひろば

記録・管理の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る