カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. 基礎知識 >
  6. 1日1個の卵の摂取で『2型糖尿病発症リスクが38%抑制』できる?!

生活習慣病

1日1個の卵の摂取で『2型糖尿病発症リスクが38%抑制』できる?!

健康診断の結果、血清コレステロール値が高い場合、保健指導で「卵は1日1個まで」という制限を受けます。この理由は、1日のコレステロール摂取上限が300mgであるのに対し、卵には1個当たり平均200mgのコレステロールが含まれており、その他の食材との値を合わせると軽く300mgを超えてしまうからです。『高コレステロール値は動脈硬化を促進させる』というデータがあり、それを予防するという意味においての制限ですが、しかし一方で、複数の臨床試験のデータによると、コレステロールを豊富に含む『卵』の摂取で『インスリン抵抗性が改善・炎症マーカーの減少』という糖尿病又は動脈硬化の抑制効果が見られるという研究報告もあります。どちらの結果が正しいといえるのでしょうか?以下では、その詳細について見て行きたいと思います。

  

1日1個の卵の摂取は、糖尿病予防に繋がる

Americnan Journal of Clinical Nutrition誌によれば、卵の摂取量と糖尿病発症リスクの関係について以下の調査内容が掲載されています。

 

■卵の摂取とその後の2型糖尿病の発症との関連について(フィンランドの疫学データによる)

 

【対象】2332名の中高年層(42~60歳)の男性

【試験内容】平均19.3年の調査期間で、卵の摂取量ごとに4群に分け、2型糖尿病発症率の比率を調査する。

【結果】2型糖尿病発症したのは432名で、最も多い群(毎日ほぼ1個の卵)は、最も摂取量の少ない群(4日に卵1個かそれ以下)に比べ38%発症リスクが抑制された(発症率:18%対53%の比率)。

 

⇒コレステロールの摂取量と2型糖尿病のリスクとの間には、明確な関連が認められなかった。

⇒1日1個程度の卵を摂取することは、むしろ糖尿病の予防に繋がる可能性がある。

 

気をつけたいのは、やはり卵など『高コレステロール食材の過剰摂取』

<高コレステロール血症治療薬の使用で、2型糖尿病発症リスクが9%上昇>

前述のように、コレステロールが増加すること=直接2型糖尿病発症に結びつくという報告はありませんが、薬剤の副作用による2型糖尿病発症リスクの増加は報告されています。高コレステロール血症の治療薬である『スタチン』を使用すると、2型糖尿病の発症のリスクが9%程度増加することが明らかとなっています。この原因として、推測されているのは、『スタチン使用でコレステロールの合成が強く抑制され、身体が代償的に多くのコレステロールを細胞に取り込もうとして、受容体が増え細胞毒が生じる』というものです。実際に細胞の培養実験においても細胞へのコレステロール取り込み量を増やすことで、インスリンの分泌細胞の細胞死が誘導されることが確認されました。

つまり、一度高コレステロール血症になるとその治療時にスタチンを使用せねばならない可能性があり、それに伴って2型糖尿病の発症リスクが増加すると考えられるため、高コレステロール血症には十分注意する必要があります。

 

最後に

以上のように、1日1個程度の卵であれば健康に良い影響が見られ、過剰摂取となれば悪影響が出る可能性があるようです。卵は、良質なタンパク質やその他の重要な栄養素『コリン(脳の機能を高める)』や『ルテイン(目に良い)』なども含まれているので、適切な摂取量で利用したいところです。

 

(参考ウェブページ:六号通り診療所所長のブログ)

 

(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

糖尿病の予防・治療に良い食事は玄米食?

  糖尿病の予防・治療には食物繊維を多く摂取することが大切だということは多...

糖尿病では一日の摂取カロリーを抑えることが大切!

  糖尿病の食事療法では、何と言っても「1日の食事のカロリー量(エネルギー...


必要な栄養素は食事でどのくらい摂ればいいの?糖尿病の食事療法

  糖尿病になった場合まず注意しなければならないのが、できるだけ血糖値を上...

高齢者の食事療法に!自分で作らない宅配食という選択

  糖尿病の治療において、食事療法は治療全体の要となる部分です。しかし要になる...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る