カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 妊娠報告 >
  5. もしかして…これって妊娠!?妊娠検査のタイミングは妊娠○週頃から?!

妊娠・出産

もしかして…これって妊娠!?妊娠検査のタイミングは妊娠○週頃から?!

 毎月来ている月経がそろそろ来る予定なのに来ない…こんな時はそわそわしますよね。赤ちゃんを待ち望んでいるばかりに、フライングで妊娠検査薬を使い、何本も無駄にしてしまった経験がある方も少なくないと思います。

 

この記事では妊娠週数を基本に、どのタイミングで検査し、医療機関にかかるればよいかということをまとめました。

 

■妊娠週数とは?

まずは妊娠週数の数え方についてご説明します。

よくドラマや小説などで「妊娠○ヶ月」という表記を目にしている方が多いと思いますが、実際に妊娠してお医者さんに行くと「妊娠○週」という数え方をして、母子手帳にもこの形式で表記されていきます。

 

ではその妊娠週数とは一体どこから数えるのでしょうか?妊娠した日が「一日目」ではありません。

お医者さんで排卵を確認した場合を除き、実は排卵日というものは普通は特定できないものなのです。したがって受精した日というものも特定は難しいです。

 

でも最期に月経が始まった週、というのなら大抵の方は覚えていられますよね。

ですので、妊娠週数の起点の週は最終月経の開始した週となります。最終月経のあった週を0週と数えるわけです。

 

■検査のタイミングは妊娠何週頃が適切か?

一般的に排卵のタイミングが妊娠2週目頃、受精卵の着床が3週目頃と考えられます。

受精卵が子宮に着床すると受精卵よりhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが分泌されます。

妊娠検査薬はこのホルモンが尿中にあるかどうかを検査して妊娠しているかどうかを判定しているのです。

その量は大体3週目で50mIU/ml 、4週目で20mIU/ml、5週目で1000 mIU/ml …と言った具合に週数の進みと比例し増加します。

 

市販の妊娠検査薬ではhCGが50mIU/ml 以上で陽性反応が出るので、大体3週目から検査が可能ということになります。

ですが、ホルモンの増加量には当然個人差があるので、確実性を求めるなら妊娠4週目以降の検査が望ましいといえます。

 

■ 陽性反応が出たら…早めに医療機関での受診を

市販の妊娠検査薬を試し、陽性反応が出たならほぼ妊娠は確定しています。

しかし、検査薬だけでは正常な妊娠かどうかまでは判別できないので、早めに医療機関を受診しましょう。

 

医療機関に行く際は、事前に電話で陽性反応が出た旨を伝え、最終月経開始日をメモしておくと診療がスムーズですよ。 

(Photo by:pixabay

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

妊娠報告に関する記事

赤ちゃんを授かったら…親へ報告しよう!

妊娠したことをパパに報告したら、次は両親や友人などへの報告を考えると思います...

【妊娠体験談】いつまで働けるか

    妊娠期間中は週に2、3日の割合で仕事をしていました。デスクワーク...

妊娠報告の体験談

妊娠初期は孤独で不安…職場への妊娠報告と通勤電車

初めての妊娠でナーバスになりました。 計画的に妊娠したので、かなり早い段階から妊娠したことは分かっ...

妊娠中の仕事◇会社の対応とつわり

職場に妊娠報告をしてから休職に至るまで・・会社の対応私の勤務する会社は、会社にとっても社員が妊娠する...

カラダノートひろば

妊娠報告の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る